パスワードを忘れた? アカウント作成
14199163 journal
日記

maiaの日記: 微かに燻る新モデルの話 7

日記 by maia

ちょっとにわかには信じがたい新モデルのうわさがある。

1)ダイハツのタフトはもうすぐ発売になる。それとは別に本格軽オフローダーの噂がある。本格って言うとラダーフレームなの?となるが、何とも無茶振り感がある話。
いっそ軽トラベースで (°▽°)

2)スズキのカプチーノ復活の噂がある。FFだとか4WDとか、何それ状態。いやFFはコペン同様で電動オープンにしてもトランク確保出来て利便性は良い。軽量という話もあり、それはありがたい。コペンやS660は重すぎる。

どちらもコロナ禍で吹っ飛んだかもしれない。

トヨタのLQは出るみたいだが、ガラスドアは無くすのかな?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yu-maru (34876) on 2020年06月01日 6時29分 (#3825165) 日記

    >いっそ軽トラベースで

    ダイハツは過去こんな提案をした事もあるので
    次期アトレーのモデルチェンジと絡めてやってくる可能性はあるかも。
    このコンセプトは今の方が受けそうだし、ジムニーとの住み分けも出来ると思う。

    https://response.jp/article/2007/11/01/100853.html [response.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年05月31日 15時04分 (#3825004)

    ダイハツは東南アジア向けに縦置きラダーフレームのテリオス(日本向けビーゴが無くなってからFMCしたもの)を売っているので、それをベースに作れなくはないのですが
    いかんせんエンジンがタウンエースにも載っていてあまり評判の宜しく無い3SZなので、エンジンだけ1.0Lターボに換装するかもしれません。
    あと3列シートのみなのでそこは変えるでしょう。

    • by maia (16220) on 2020年05月31日 16時29分 (#3825028) 日記

      よく分からないんですが、インドネシア/マレーシアの現行テリオス/アルズのサイズは全長4435×全幅1695×全高1705mmですね(ベストカー [bestcarweb.jp])。ジムニー対抗には車格が大きすぎる気がします。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        全幅全高はともかく全長は3列シートだからと思われます。
        2列5名乗車に変更すれば全長4m前後になり、当分出ないと言われているジムニーシエラの5ドアよりちょっと長い程度の寸法になるでしょう。
        そして、ラダーフレームですからその辺りの変更は楽だと思います。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月31日 18時51分 (#3825067)

    そういうのはジムニーに任せておけばいいんじゃないですか?ライバル会社だけどw
    実際の需要はジムニーがあれば足りるくらいだと思う。

    本当に人気なのは、ぽい方というかなんちゃっての方。少し大きなタイヤ履いて、少し最低地上高が高いヤツ。別にラダーフレームもデフロックも、4WDでさえ無くてもいい。雰囲気だよね。でも、みんな、そんなもん。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月31日 19時07分 (#3825073)

    屋根が無くなると補強が必要になるって話ですよね。で、重くなる、と。
    コペンもS660も800kg台中〜。ひと昔前のワゴンR位か。
    どっちも同じくらいだからオープン作ったらこれくらいが相場なんじゃない?知らんけど。
    まぁ、アルトとかなら500kg台だったと思うけど、べつにアルト欲しいわけじゃないよね?

    • by Anonymous Coward

      ×500kg台
      ⚪︎600kg台
      間違えちゃったw

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...