maiaの日記: 微かに燻る新モデルの話 7
日記 by
maia
ちょっとにわかには信じがたい新モデルのうわさがある。
1)ダイハツのタフトはもうすぐ発売になる。それとは別に本格軽オフローダーの噂がある。本格って言うとラダーフレームなの?となるが、何とも無茶振り感がある話。
いっそ軽トラベースで (°▽°)
2)スズキのカプチーノ復活の噂がある。FFだとか4WDとか、何それ状態。いやFFはコペン同様で電動オープンにしてもトランク確保出来て利便性は良い。軽量という話もあり、それはありがたい。コペンやS660は重すぎる。
どちらもコロナ禍で吹っ飛んだかもしれない。
トヨタのLQは出るみたいだが、ガラスドアは無くすのかな?
軽トラベース (スコア:1)
>いっそ軽トラベースで
ダイハツは過去こんな提案をした事もあるので
次期アトレーのモデルチェンジと絡めてやってくる可能性はあるかも。
このコンセプトは今の方が受けそうだし、ジムニーとの住み分けも出来ると思う。
https://response.jp/article/2007/11/01/100853.html [response.jp]
テリオス (スコア:0)
ダイハツは東南アジア向けに縦置きラダーフレームのテリオス(日本向けビーゴが無くなってからFMCしたもの)を売っているので、それをベースに作れなくはないのですが
いかんせんエンジンがタウンエースにも載っていてあまり評判の宜しく無い3SZなので、エンジンだけ1.0Lターボに換装するかもしれません。
あと3列シートのみなのでそこは変えるでしょう。
Re:テリオス (スコア:2)
よく分からないんですが、インドネシア/マレーシアの現行テリオス/アルズのサイズは全長4435×全幅1695×全高1705mmですね(ベストカー [bestcarweb.jp])。ジムニー対抗には車格が大きすぎる気がします。
Re: (スコア:0)
全幅全高はともかく全長は3列シートだからと思われます。
2列5名乗車に変更すれば全長4m前後になり、当分出ないと言われているジムニーシエラの5ドアよりちょっと長い程度の寸法になるでしょう。
そして、ラダーフレームですからその辺りの変更は楽だと思います。
ガチ (スコア:0)
そういうのはジムニーに任せておけばいいんじゃないですか?ライバル会社だけどw
実際の需要はジムニーがあれば足りるくらいだと思う。
本当に人気なのは、ぽい方というかなんちゃっての方。少し大きなタイヤ履いて、少し最低地上高が高いヤツ。別にラダーフレームもデフロックも、4WDでさえ無くてもいい。雰囲気だよね。でも、みんな、そんなもん。
オープン (スコア:0)
屋根が無くなると補強が必要になるって話ですよね。で、重くなる、と。
コペンもS660も800kg台中〜。ひと昔前のワゴンR位か。
どっちも同じくらいだからオープン作ったらこれくらいが相場なんじゃない?知らんけど。
まぁ、アルトとかなら500kg台だったと思うけど、べつにアルト欲しいわけじゃないよね?
Re: (スコア:0)
×500kg台
⚪︎600kg台
間違えちゃったw