パスワードを忘れた? アカウント作成
14213203 journal
日記

maiaの日記: 新型コロナウイルス抗体保有者は0.03〜0.17%か 166

日記 by maia

新型コロナウイルス感染状況に関して厚労省が実施した抗体調査の結果(さすがに患者にカウントされた人は調査対象外だろう)は東京が約0.1%だった(NHK)。ロシュ社とアボット社の試薬を使い、いずれも陽性となった場合に陽性とした。東京は1971人のうち2人、大阪は2970人のうち5人、宮城は3009人のうち1人が陽性と判定された。抗体保有率はそれぞれ、東京が0.1%、大阪が0.17%、宮城が0.03%となる。数千人で1〜5人という数字なので、いかにも誤差が大きそうだが、まあ傾向(桁)としてはこんなものだろう。ソフトバンクの調査とも大きな差異はないと見てもよいだろう(要はハイリスク環境やクラスター発生箇所だけ数値が跳ね上がる)。ちなみに感染者数の対人口比は先月末時点で、東京 0.038%、大阪 0.02%、宮城が 0.004%だった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pongchang (31613) on 2020年06月19日 8時15分 (#3836153) 日記

    「数千人で1〜5人という数字なので、いかにも誤差が大きそう」というのが本当の話。
    https://www.jslm.org/committees/COVID-19/20200427.pdf
    数千人で十数人なら偽陽性の2人や3人混じってもそれだけ居るのね。だけど。「1人」が「本当か」「偽陽性か」区別できない。

    2019年当初には新型コロナウイルス感染症は存在しなかったことから、それらが偽陽性であるとともに、2020年の結果についても偽陽性が含まれる可能性が高い。 (一般的には0.4%程度の非特異は許容)(AMED5/15資料 [mhlw.go.jp])
    注:献血由来2019年1-3月の検体でC社1/500陽性、E社2/500陽性
    注2:ただしアボットやロシュかは明らかではない

    • Re:偽陽性 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年06月19日 8時56分 (#3836174)

      なので、2種類のテストをやって両方陽性が出た人のみをカウントしてるのだと思います。
      特異度が99.5%とすると、両方合わせた特異度は99.9975%。3000人中1人以上が偽陽性となる率は7.2%。
      まあ、2つの試験で偽陽性が独立して発生する場合はですけどね。実際にはある程度
      相関すると思われるのでそう上手くいかないと思いますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年06月19日 10時16分 (#3836231)

      何千何万人を検査して統計処理するなら誤差が何%あっても関係ないよ
      コロナの検査精度が〜ってのは個人を検査して結果が出た時に判断材料として怖くて使えないって話だから

      親コメント
  • 皆さんよく出来ました (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年06月19日 8時50分 (#3836169)

    欧米より民度高いが実証されたと手放しの人もいるみたいですけど。
    そんな言葉で片付けられない汗と努力の結晶です。
    ワクチン完成・全国民接種まであと半年くらい時間かかりそうですが、
    この調子で頑張って最小被害で乗りきりましょう。

  • 『COVID-19症状ない他疾患患者の約6%にPCR陽性』
    https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/report/t344/202004/565268.html [nikkeibp.co.jp]
    ってことがあったからけっこう無症状感染者は多くてかなりの人がもう抗体持ってるんじゃないか?って想像は外れてたのか

    じゃあこの6%の感染率っていったいなんだったんだろ?

    • by Anonymous Coward on 2020年06月19日 21時40分 (#3836817)

      じゃあこの6%の感染率っていったいなんだったんだろ?

      勿論、ほとんど偽陽性でしょう。
      そのパーセンテージを東京都の人口に当てはめて、1,400万人の6%が感染者だったとしたら、
      その1%の8万4千人位の死者が最低出てないとおかしいけど、出てないでしょ?
      つまり、6%の数字には嘘があるわけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年06月20日 16時58分 (#3837169)

        まともにやったPCR検査で偽陽性率そこまで高いってのも不自然だけどな。
        PCR検査は偽陰性が多いだけで偽陽性はコンタミ起こさなきゃなかなか出せない。
        単純に病人は感染機会も感染率も高いとか考えるべきだと思うが……
        当該病院の発表 [keio.ac.jp]を見ると

        [期間]   [人数 人/人中] 
        4月 6日-12日  0/97   (0%)
        4月13日-19日  5/67  (7.46%) ※
        4月20日-26日  2/60  (3.33%) 
        4月27日-30日  0/34  (0%) 
        ※4月21日に発表した際は、67名中4名としておりましたが、新型コロナウイルス感染症以外の疾患で、外来での検査後に即日入院となった患者さん1名が陽性でしたので、4名から5名に訂正いたします。

        となって結構な偏りが出てる。
        東京都の感染確認数推移 [tokyo.lg.jp]だと4月にピークはあるがそこまで急峻でじゃない。

        追跡調査してキッチリ陽性だったのか書いてないけど、
        近場の感染者からほんとに新型コロナウィルス貰ってたか、
        病院の自衛用で真面目な検査じゃないからコンタミしてたとかそういうのを疑うかな。
        追跡で陰性ならそれも追記する可能性が高いし、
        近場の感染者から病人という免疫弱ってそうな集団が比較的多くのウィルス貰ってた可能性が一番高いと思う。
        従来型のコロナウィルスと類似する部分もあると考えれば、
        近場に風邪の人が居なくても体調崩すような事すると掛かったりする物だし。

        「PCRは精度が低い」から脊髄反射で偽陽性だ嘘の数値だと騒ぐんじゃなく、
        数字が出る理由もちゃんと考えるべき。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年06月19日 8時21分 (#3836155)

    >(さすがに患者にカウントされた人は調査対象外だろう)

    無作為だったら患者も含むんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      患者を検査したら「その検査に意味があるか?」を確認できるしね。

      ちゃんと抗体ありと判定されるなら良いけど、もし患者なのに抗体無しと判定されるなら、
      その検査が抗体をちゃんと検出できてないクソ検査であるか、
      抗体ができないから「抗体検査で何かを調べよう」という戦略が成り立たないかのいずれだと分かる。

      …というような素人考えはゴミであって、実際には何らかの理由があって検査対象に含めていない、
      というのもありえるとは思うけど、やってないだろう、ってのはなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月19日 8時37分 (#3836159)

    まだ確定ではありませんが
    - 99%の人は抗体を持ってない.言い換えると,99%の人はコロナに感染する可能性がある
    - 日本で感染者・死亡者が少なかったの理由は,みんな律儀にマスクをして外出自粛を徹底してきたから
    - 今後もマスクや自粛を継続しないと大変なことになる
    と言うことになりそうですね

    このままだと
    - ワクチンや特効薬が開発されない限りコロナ騒動は収束しない
    - 薬が間に合わなければ,今年の冬は,また緊急事態宣言が出て,景気が悪化して,給付金が配られる
    と言うことになりそうです

    調査まえに想定されていた結果の中で,一番最悪な結果が出てしまったように思います.

    • by HiroSuzu (22662) on 2020年06月19日 10時43分 (#3836257)

      今回の抗体検査は、文字通り「新型」コロナウイルスの観戦経験のみを見ようとしている。
      SARS-Cov-2特有の抗原を用意して実施したものと思われる。
      実際には、既存のウイルスにもSARS-Cov-2にも有効な抗体は、いくらでもあり得る。

      そもそも、欧米人以外のCovid-19の感染率が桁違いに低い理由の候補として、
      (1)既存のウイルスに対する抗体が効いている
      (2)抗原抗体反応以外の免疫の作用 (BCG説など)
      が挙がっているが、今回の調査ではこの2点の作用は見えない。

      今回の結果からは、特にネガティブな要素はない。

      親コメント
    • by Anonymous Crow (45505) on 2020年06月19日 9時33分 (#3836197)
      集団免疫を獲得するペースより、出生率の方が高そうですね
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      逆にいうとノーガード期間も含め、99%は感染しなかったわけで、感染力大したことない、もしくは大部分の人にとって抗体ができる前に自然免疫で撃退できる程度とも言えなくもない。
      抗体できない=感染しないわけではないだろうが。

      • by Anonymous Coward

        感染しても全く気が付かず、かつ抗体の存在期間もめちゃくちゃ短い可能性も。
        極一部の重篤化する人達をどうやってケアしていくかって話になるのかも知れませんね。

    • by Anonymous Coward

      新型コロナウイルス側の方が変異して消滅していくことはないんですかね?
      消滅じゃなくて人が死なない程度に弱くなるでもいいんですけど。

    • by Anonymous Coward

      うれしくない結果というのは同意だけど、マスクと自粛で欧米の100分の1の人口当たり死亡者というは疑わしいと思ってる。
      どちらかというとファクターX説を信じている。東アジア圏はどこも被害小さいので。
      こういっちゃなんだが、日本より公衆衛生よくなさそうな国の方が死亡率低い。

      東京はやっぱりじわじわと感染広がってるとしか思えないし、先行きくらいね。

      • by ciina (26410) on 2020年06月19日 12時50分 (#3836367) 日記

        ファクターXって、感染しなかった要因を直接調べてもあまり意味がなく、
        欧米の感染事例を多く洗い出した上で、
        日本では無さそうな事例をチェックした方がいいんじゃないかと思う。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年06月19日 14時11分 (#3836434)

        日本より公衆衛生よくなさそうな国の方が死亡率低い。

        日本はそれらの国に比べて高齢化社会じゃないか?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      勘違いしている方が多いようですが、緊急事態宣言の目的はあくまで医療崩壊を防ぐためなんです。
      その結果としてピークは当然後ろにずれますし、収束までの時期も後ろにずれます。

      それをよしとするかどうか(ブラジルなんかは逆の方策)は別の論点ですが、日本の場合はこれが最悪でも
      なんでもなくて、方向性としては想定通りだと思います。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月19日 8時45分 (#3836164)

    BCG仮説や過去の類似コロナ感染による免疫など、交差免疫による新型コロナCOVID-19の感染のしにくさとかファクターX [covid19-yamanaka.com]とか言われているのは、この今回のような抗体検査で「抗体あり」として陽性ででる?陰性ででる?

    あくまで「COVID-19に、過去に感染したかどうか」だけが陽性として出る?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月19日 8時47分 (#3836166)

    こういった無作為抽出は、忙しいサラリーマンは断って、
    暇な老人やらがやることが多いので、
    そういった断った人の属性に対する補正はしてあるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      重症化ならともかく、感染に関してそんなに差は出ないだろ。
      老人だって暇で外出しまくるし。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月19日 8時56分 (#3836175)

    で調べたら良いのに

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...