パスワードを忘れた? アカウント作成
14224874 journal
日記

maiaの日記: 多頭飼育崩壊と草木の剪定 3

日記 by maia

YouTubeのお薦めで多頭飼育崩壊が出てきた。要は何故か猫を飼い始めた、避妊してなかった、どんどん増える、対策をしない、餌やり以外の世話をしない、多頭飼育崩壊という機序。高齢者だったりして、アドバイスを聞かず、生活自体もゴミ屋敷と結びつきやすい。飼い主が亡くなると緊急に猫達が危機状態になる。

で思ったが、これは庭が荒れるのと似ている。まず知識の欠如。世話とか剪定とか知らないと、飼育も庭も乱れるというか荒れる。対症療法で対応するが、どうも覚束ない。この場合はこう、こうなんだという知識が大体において一般人は乏しい。木の剪定もそう。枝の剪定には理屈がある。余裕のある人は植木屋を定期的に呼べばいい。でも知識があれば、自分でもなんとかならないでもない。自然に任していたら、手の施しようがなくなる。早い段階で常にメンテナンスしていれば大丈夫。庭とか家とかは、大自然じゃない。完全に人工の存在。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月29日 12時38分 (#3842178)

    なに冒頭からわけわかんねえこといってんのかと思ったら、
    この人、要するに汚部屋とゴミ屋敷の区別がついてないのね。

    自ら出したゴミを捨てず、そのゴミの上で暮らすという所まではどちらも同じだが、
    ゴミ屋敷ってのは自ら出したゴミに加え、不法投棄されたゴミも相当数含まれる。
    猫屋敷も同様。

    「ゴミ屋敷だからゴミを不法投棄してもいいだろう」「猫屋敷だから猫を捨てても家人が飼ってくれるだろう」
    割れ窓理論の好例。

    そもそも、たった一人が金だして買ったり、どこかで拾ってきただけであそこまで増えると思ったのか?
    馬鹿だな。

    去勢/避妊手術してないから、屋敷内で繁殖したんだろうって?
    あんたの無知ぶりには呆れるよ。

    日本人が好きなアメショとかスコのブリーダーなんて、日本全国あちこちにあるから好きなだけ見てこいよ。
    ブリーダーは飯の種だから、発情期の度に妊娠できるよう完璧に調整してるわけだが、どんだけ増えるって?
    聞いてこいよ。アホ。

    あげくのはてには庭木の剪定とかwww
    防犯カメラつけといた方が遥かに効果あるだろっていう...

    ここに返信
    • 今は室内飼い主流(出入りしてる場合もあるが)。ゴミ屋敷というとあれだが汚部屋の場合(つまり賃貸)、現場は室内。いずれも外からは一見分かりにくい事が多い。ドア開けて中に入ってみたらびっくりというパターン。

      ゴミ片付け業者のYouTubeを見ても当人が買ったり集めたものしか見た事ない。道路まで溢れるゴミ屋敷とかだと、家主がゴミ捨て場から拾ってきて集めたというケースはあったな(報道ベース)。

    • by Anonymous Coward

      いや、とはいえ多頭の時は自分でどう管理するか把握できてないのが要因としては大きいとも思うよ

      避妊もだし、飼育能力の把握もある(受けとらないかの判断や最悪放置されたのを保健所連絡とか)

      庭は最悪金でバッサリやってもいいし、ゴミはもうちょっと根源的に問題ある系だし、単純に並列に並べられないとは思う。

      (それぞれの影響という相関はあるだろうけど)

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...