パスワードを忘れた? アカウント作成
14237892 journal
日記

maiaの日記: 国内林業のダッチロール 2

日記 by maia

林業の過去、現在、未来
・戦後復興期の住宅需要に押されて林業の常道を逸脱した大量伐採が行われ、代わりに杉が植えられた。
・文壇による自然改造万能論と山林地主批判があった。
・林業の限界以上の需要は輸入で賄うべきだったが、外貨節約の圧力で出来なかった。
・国内材が不足して輸入解禁した当時は円安で高かったが、後に円高になると安くなった。
・国内林業は売る物がなくなり、設備投資もできなくなった。森林の整備を賄うコストも負担できなくなった。
・最近、出荷に適した50年材が増えて来た。

この議論は、maia (16220)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2020年07月12日 21時14分 (#3850625) 日記

    林業は詰んでるとおもう
    3kじゃ済まない厳しさの上儲からないからなぁ

  • by hig (25417) on 2020年07月13日 3時04分 (#3850731) 日記

    枝打ちも間伐もしていないので、昔の様な良材は少ない。
    むちゃくちゃな林道を作っては放棄したので、山崩れし放題で斜面ごと山林はなくなって近寄れなくなっているところもある。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...