パスワードを忘れた? アカウント作成
14253922 journal
日記

maiaの日記: 球磨川、地盤かさ上げもピロティも力不足 4

日記 by maia

かさ上げ5メートルでも2階まで浸水 熊本豪雨で球磨川沿い

球磨川沿いでは、ダムによらない対策という事で、地盤をかさ上げしたり、その上で更にピロティ形式で家を建てたりしてる。ピロティ天端ギリギリで助かった家もあるが、2階床上浸水になった家もある。

洪水は(集水域の)降水量と排水量(流量上限)で決まる。降水量の上限が無いような状況では、地盤かさ上げもピロティも限度がある。堤防も同様。普通は治水ダムか遊水池の出番だろうが...

この議論は、maia (16220)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by QwertyZZZ (8195) on 2020年07月30日 14時10分 (#3861553) 日記

    河川の付け替えや、放水路まで作るしかないんじゃないかと思ったり。
    仕事であの辺り行く事有るけど、川の傾斜が大きいから、治水ダム作ってもあんまり水量が稼げないとか聞いた覚えが有る。
    その時ですら、何度も水害を受けていたんだよな、と。

    付き合いの有るビジネスホテルも浸水したとのこと。
    あそこ、ロビーで翌日の打ち合わせしていたら、一升瓶抱えてオーナーさんが来たんだよなぁ。
    地元の焼酎だと言われ「九州なのにイモじゃないのか?」って飲んだら、美味かった。

    • by maia (16220) on 2020年07月30日 14時40分 (#3861569) 日記

      人吉盆地から八代市の間は深い?山の中で(球磨川の谷以外に)逃げ道がありません。これを山間狭窄部と言う。
      シールドマシンで海まで放水路を掘りぬきますか (*_*)
      意外と良い案かもしれません。

      治水ダムのプランはもっとはるか上流の(五木村の)川辺川ダムですね。途中でダム無しでの村作りに方向転換した五木村は、今更何言ってんだ、ですが。

      親コメント
      • by QwertyZZZ (8195) on 2020年07月30日 15時37分 (#3861618) 日記

        >シールドマシンで海まで放水路を掘りぬきますか (*_*)
        うちの家のある台地の地下の方では、実際それで掘りぬいて放水路作られてます。
        その工事の最中に台風接近しているのに工事継続し、水が流入して人死にでてますがって曰く付きですが。

        昔は川の付け替えとか立ち退きありきでシャレにならなかったですが、最近は東京の地下なんかでもシールドマシンで掘っていけますから、技術の進歩って良いもんですね。

        昔の水力発電所とか、ダムから山抜けての水道とか、良くまあ昔の技術で掘ったもんです。
        まあだからこそ「黒部の太陽」とか映画の題材にもなったりしたのでしょうが。(あれは関電トンネルで水通すわけじゃなさそうだけども)

        親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...