パスワードを忘れた? アカウント作成
14442532 journal
日記

maiaの日記: 奈良の鹿は野生動物というか地域猫? 6

日記 by maia

観光客戻った奈良で、口から泡を吹くシカを目撃!…身勝手な餌やりが原因か 愛護会は「本当にやめて」

『人が減って食べる物が無く鹿がお腹減らせて可哀想だから野菜や人間のものをあげる」っていうのは、『可哀想だからあげてあげた』という完全なる自己満足でしかありません。

自分の愛犬などに知らない人がいきなりチョコレート食べさせたり、自分の赤ちゃんに誰かがハチミツ食べさせてたら怒ると思います。

野生動物への餌やりは普通はその個体を滅ぼす、人間の環境を壊すことになると考えた方がいい。じゃあ、鹿せんべいは何なのか?

まず、鹿は1日に草を5kg食べると言う。主食であり、相当な量である。牛と同じく反芻動物である。鹿せんべいは人間で言ったら嗜好品のおやつ。1枚3〜4g。あってもなくても生きていく上では取るに足りない存在。とにかく、鹿せんべい以外のものはあげちゃダメ。ちなみに売り上げの一部(証紙代)は鹿の保護に使われている。

地域猫と書いたが、草は奈良公園に生えている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Dharma-store (47177) on 2020年09月27日 8時10分 (#3895842) 日記

    「鹿せんべい依存症」の兆候か 奈良のシカが観光客減で激やせ
    [yahoo.co.jp]https://news.yahoo.co.jp/articles/84aa1c41394c9072ff50e71b8619cf8e7496fb93 [yahoo.co.jp]

    > 一方、人から餌をもらえなくなったことでやせ細ったシカもいる。
    > 立沢助教によると、奈良国立博物館周辺などの観光客が多かった
    > スポットには、草を食べるでもなくうろついているシカがおり、
    > そうした個体の一部は「鹿せんべい依存症の可能性がある」という。

    鹿せんべい依存症って……。
    「あってもなくても生きていく上では取るに足りない存在」じゃないんですか。
    まぁ、どっちにしても、あんまいい加減なことすんなよ、観光客ってことかしらねぇ。

    • Re:どっちなの (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年09月27日 9時52分 (#3895852)

      https://www.facebook.com/serowt/posts/1459768254217157 [facebook.com]
      「う〜ん、記事自体に間違いはないのに、またしても編集(おそらくデスクレベル)でおかしなタイトルと構成になってしまい残念・・。そしてこのインパクトの強い写真とタイトルのおかげで、明朝の「めざましテレビ」(フジ系列、6:30頃?)で背景説明することになりました。こういう激ヤセ個体は極めて少なく(7-800頭中の20頭程度)、しかも主因はシカ煎餅がもらえないことでなくもっと蓄積的な理由(異物の誤食・疾病・怪我・高齢)が考えられること、をディレクターさんがどれだけ頑張って伝えてくれるか、恐怖津々?です(^^;)。ちなみに私は「鹿せんべい依存症」とは言ってないはず・・(;_;)。

      追記:「とくダネ!」はボツになりました。「鹿せんべい依存症」と言わせたいディレクターと否定する私・・の平行線だったせいかなぁ(^^;)。」

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年09月27日 10時55分 (#3895876)

    公園の外だと農業被害の犯人なので捕獲されてバラバラにされちゃう扱い。
    #多分チェーンソーで解体ではないはず

  • by Anonymous Coward on 2020年09月27日 11時57分 (#3895888)

    奈良公園の鹿はよく教育されている。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月27日 20時23分 (#3896044)

    >じゃあ、鹿せんべいは何なのか?
    観光業者を太らせるための餌以外の何物でもないだろうな。
    別にそれは悪いことではない、むしろ推奨されるべき話だが。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...