maiaの日記: 【学術会議】Natureの誤報
日記 by
maia
「なぜ科学と政治は切り離せないのか」を老舗学術誌のNatureが語る
そしてNatureは、菅義偉首相が政府の科学政策に批判的だった学者6名を日本学術会議のメンバーに任命することを拒否したニュースにも言及。Natureは、「日本学術会議は日本の科学者の声を代表することを目的とした独立組織であり、任命が拒否されたのは、2004年に首相が任命するようになってから初めてのことです」と述べています。
rejected the nomination of six academics, who have previously been critical of government science policy,
「政府の科学政策に批判的だった」は間違い。「政府の安保政策に批判的だった」んだよ。「2004年に首相が任命するようになってから」も間違い。首相が任命するのは発当初からだろう。2004年は学協会の推薦をやめて、会員が次の会員を決めるように変更した年。ちなみに中曽根首相の答弁の当時は本当に科学者の直接選挙だった(有権者は限られるけどね)。
学術会議の輝かしい成果>レジ袋有料化も学術会議の提唱がきっかけ(東京)。犯人はこいつです。
追記:ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンもやっちまったんだな。これ、反知性主義が発動するぞ。
【学術会議】Natureの誤報 More ログイン