パスワードを忘れた? アカウント作成
14976295 journal
日記

maiaの日記: 「大阪都構想」破却 28

日記 by maia

だいたい、大阪市廃止を問うというフレーズがおかしい。印象悪過ぎる。

妙案を授けよう。2段階ある。
①まず周囲の隣接市と合併を繰り返し、大大阪市を作る。堺は無理しなくていい。合併規模は大きい程いい。東京だって、大東京と言ったりしたのだ。
②次に大阪府廃止を問う。大阪市が大阪府を吸収合併するのだ。

ちょっと名称の工夫がいる。大阪を管轄する自治体の名称は(続く

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2020年11月02日 9時05分 (#3917113) 日記
    他県民な自分の場合,大阪「市」を意識する場面はスゲエすくないというか,
    それこそ東京都みたいな特別区+周辺市のイメージを持ってる。
    そういや吉村「知事」で松井「市長」だったわ,松井さん忘れてたわ。という感じだったし。

    まあ,今後の維新の方向性としては,名を捨て実を取る戦法に変えるか,って感じですね。
    行政の内部から市政と府政の統合と合理化を図っていくというか。出来ればの話だけど。
  • 揉めるぞぉ。

    # 三回目の投票経費は、毎日を筆頭に全て誤報したマスコミが連帯して負うとなればいいのに。

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      > 三回目の投票経費

      勝つまでやるってアリなの?

    • by Anonymous Coward

      > 第一条 この法律は、日本国憲法の精神に則り、衆議院議員、参議院議員並びに地方公共団体の議会の議員及び長を公選する選挙制度を確立し、(以下略)

      公職選挙法ととくに法的根拠もない住民投票になんの関係があるの?

      • by Anonymous Coward

        平成二十四年法律第八十号
        大都市地域における特別区の設置に関する法律
        https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/deta... [e-gov.go.jp]

        # バカ丸出し

        公職選挙法ととくに法的根拠もない住民投票になんの関係があるの?

        • by Anonymous Coward

          > # バカ丸出し

          どっちがバカなんですかねww

          大都市法が公職選挙法を準用しているだけなので
          仮に違反だったとしても,それは大都市法違反ですよ

    • by Anonymous Coward

      僅差と言っても前回より票差が大きいですが

      • by maia (16220) on 2020年11月02日 14時35分 (#3917253) 日記

        維新支持者が裏切ったからだな。出口調査で誤差はあるが、維新支持者の賛成率、前回97%、今回90%!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        もし公明党に下駄履かせてもらってなかったらなあ!

        ネクタイと長さが一緒や

        • by maia (16220) on 2020年11月02日 16時51分 (#3917344) 日記

          橋下さんの口から(中略)「急ぎすぎと言うけど公明党と握ったわけですよ、衆議院選のイスを維新は公明党に譲る代わりに賛成になってもらった。衆議院選の後に投票だとこの約束がどうなるかわからない。その前にやらないといけない。」(tweet [twitter.com])

          コロナ禍でも急いだのはそこだったのか。公明党支持者の賛成率は前回より高かったけど、反対多数。党中央が出張って来てもこの結果。大阪自民も共産党と共闘してたり、もうね、大阪は魔境...

          親コメント
  • by saratoga (23467) on 2020年11月02日 8時25分 (#3917104) 日記

    府と市の二重行政の課題を取り上げ解消に知恵を出し汗を流した者が報われず、何も感じず何もしない者が揚げ足とりだけは達者で既得権を貪る、そんないつもの見慣れた光景がここでも。
    なんだか大河ドラマの室町幕府と妙にシンクロしてて笑える。大阪市は滅亡しないけど万博バブルのあとどうするのか今のうちから考えておいて下さい、とだけ言っておこう。

    • by Anonymous Coward

      府と市の二重行政を解消したら、年いくら税金が節約できるのだろう。

    • by Anonymous Coward

      どちらも維新が首長やってんで、別段現状でも二重行政の問題あるのならどうにかできる筈なんですけどね。
      現状でやらないって事は賛成されていたってやる気なんかないでしょう。
      そもそも二重行政の課題なんかそんなに問題なら、現状の行政区分なんてあり得ないわな。

      • by Anonymous Coward

        現状は解消したことになってますよ。
        それが維新の実績なのだと。
        でも知事・市長が別の党だと二重行政が復活するとか言ってました。
        そんなこんなで維新側の言い分も破綻してましたから。

        しかし大阪市民でないものが実態も知らず偉そうに講釈垂れてるの多くて嫌になるね。
        他人事なので無責任になるのは仕方ないのだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 9時33分 (#3917120)

    市役所が遠くなるという理由だけで反対が多数になるわ

  • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 11時25分 (#3917153)

    西京都とか言わないよね。
    # ついでに北海道を北京都、沖縄を南京都にしては。

    • by Anonymous Coward

      西京区に編入かな?
      阪の字がなくなると阪急・阪神・京阪が困りそう
      大阪じゃなくなったら大阪ガスも大阪城も困りそう

    • by Anonymous Coward

      そもそも大阪市が無くなるだけで大阪府は大阪府のままだが?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 11時50分 (#3917164)

    大阪都が出来る訳でも何でもないんだから。

    • by Anonymous Coward

      「ふ」が成ると「と」になるって思ってたんじゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 22時45分 (#3917546)

    大阪都構想に反対した政党は、何故東京市復活に動かないの?

    • by maia (16220) on 2020年11月03日 0時37分 (#3917583) 日記

      東京の場合、区が先にあり、東京府の直下だった。つまり府ー区。それをわざわざ区をまとめて東京市を作り、市制を敷き、府ー市ー区とした。で、やっぱり三層構成はやめて都ー区の都制にする話になったが、一旦潰えた。多摩方面は武蔵県として分離する案もあった。最終的には大戦中に都制案が復活した。区長の公選制は戦後の実現。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大阪の場合も、区が先にあり、大阪府の直下だった。つまり府ー区。それをわざわざ区をまとめて大阪市を作り、市制を敷き、府ー市ー区とした。
        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82#%E8%BF%91%E4%BB%A3 [wikipedia.org]
        つまり成立過程は東京と大差無い。

        故に「大阪都構想に反対した政党は、何故東京市復活に動かないの?」の答えにはなっていない。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...