maiaの日記: 【テスラ】色々とおかしい?記事 3
日記 by
maia
航空機並み速度のリニア走らせるテスラの思惑
色々とおかしい。
ハイパーループは輸送力が少ない。適合する路線はあるだろうから、そこで使えばいいが、新幹線やマグレブ(JRリニア)とは競合しないのではないか。もっとも、コロナ時代に出張は時代遅れかもしれない。
タクシーはパーソナルには便利だが(来れば)、鉄道のような大量高速輸送機関とは立ち位置が違う。渋滞だからトンネルとか言うが、それは専用道路というだけの意味で、少数者だけにしか利便性が与えられない。
パワーウォールは13.5kWh、設置費込みで約150万円のようだ。太陽電池は別。売電は価格が低下し過ぎて割に合わないから、蓄電池で自家消費しましょうという話になっているはず。
色々とあるので検証するのも面倒だが、とりあえず。
減圧チューブリニア推進式ハイパーループ と 蓄電池式自律エアタクシー (スコア:0)
どっちの方が実現性ある?
# 序に核融合発電を足しても良いと思う。
Re:減圧チューブリニア推進式ハイパーループ と 蓄電池式自律エアタクシー (スコア:2)
たとえば、磁気浮上式鉄道で「まともに実用化」されているのはリニモくらいでしょう。あとは実験線みたいな...
技術的に可能かと言えば、減圧式チューブ鉄道も電動エアタクシーも可能でしょう。でも営業として成り立つかどうかは、機材の改良(ブラッシュアップ)や事業計画含めた事業者の手腕によるかと。
真空砲 (スコア:0)
ハイパーループって発駅側の真空を破るだけで加速は十分ですよね。
次発のための減圧にかかる時間が輸送量を決めてしまうが。
#安全に停まれるとは言っていない。