パスワードを忘れた? アカウント作成
14987656 journal
日記

maiaの日記: 【新コロ】基本的な人の交流は取り戻すべく努力をすべき 10

日記 by maia

ワクチンの供給によってゲームチェンジになるまでは、流行を抑止する感染対策は行っていくべきです。ただし、基本的な人の交流は取り戻すべく努力をすべきでしょう。場合によっては、一定のリスクを引き取る勇気も必要です。(高山さんのFBより)

微妙な問題ではあるが、その通りだと思う。自殺率の文脈での話ではあるが、経済活性化にも通じる。感染のリスク低減は技術的には可能(引き受けるリスクはかなり低くするのが前提)。ただ、それが世の中で100%は出来ない。そこをどう表現(コミュニケート)するか。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月16日 7時53分 (#3924601)

    そろそろ新型コロナの再評価をすべき。
    欧米での状況を参考にするあまり、バッタバタと死んじゃう病気のように捉えてるけど、日本での状況は異なり、死亡率も高くない。
    長期の隔離も、ウィルスをうつす可能性が高い時期は限られてるので、短くすべき。ただ、ちゃんと家で自粛しているかは確認した方がいいと思うけど。

    これからPCR検査を増やすにしても無症状者の扱いを軽くしないと、宿泊施設や医療機関のキャパを超えるのはみえている。
    かかった人はゾンビ!みたいな、バイオハザード的な見方をそろそろ改めないと前に進めないと思う。

    これ言っとかなきゃいけないけど、正しく恐れて対策をする事は大事。それをないがしろにしちゃダメだ。

    ここに返信
    • 欧米と比べて日本は、単位人口あたりの死者数は桁違いに低いが、感染者数あたりの死亡率はあまり違いがない。つまり日本人はそもそもあまり感染してない。条件が整えばあっさり感染するのは日本各地で見られる通り。だから日本人の行動が感染を予防してる効果が高いと考えられる。というな事は前から言われているけど、IOCのバッハさんも言ってた。

      まあでも、台湾とかに比べたら失敗してるけどね。
      マスクを外して会話に興ずる居酒屋とか接待を伴う風俗営業とか、ダメだっちゅうに (・Д・)
      飲食時はマスクを外すけど会話する時はマスクをつけて、と言われて反発してるようじゃダメだ。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      その無症状者がメアリー・マローンさながらに感染源となるわけだが、無症状者の扱いを軽くしてどうすんだ?

      #こいつまじ頭おかしい

    • by Anonymous Coward

      初夏〜初秋に第二波がぶち当たったからオリンピックに適した殺人的湿気と気温で消毒されてたんだろ
      建築様式が似通ってるから同じ先進国と錯覚しやすいけど欧米は常に秋か冬か厳冬みたいな気候だよ
      当然のようにあちらの方が死亡率は高くなるし日本でも冬に向かって本格化するよ

      • by Anonymous Coward

        気候ってのはあるかもね。緯度だけで決まるもんでもないけど、日本より高い国が多いし。
        ただ、それだけかな?って思ってる。

        例えばこれ
        https://gendai.ismedia.jp/articles/-/74509 [ismedia.jp]

        時間がない時は最後のページをどうぞ。

        向こうの人は意識が緩いんだと思う。まぁ、もう少し緩くしても良くない?って言っておいて、欧米は緩いから状況が悪いって話を持ってくるのもおかしな話だけど。
        これに限らず、米大統領選挙の話題等で様子を見るに

        • by Anonymous Coward

          川口マーンがソースになるわけねえだろ。なんでこんなババアの記事を真に受けてんだよ。このババアが何者か理解してから言えよ。

          そんな「個人の意識」でここまでの差異が出るわけねえだろ。非科学的もいいところだ。

          アジア全体とヨーロッパで明確な差異があるのだから、個人の意識を持ち出す奴は全部トンデモと考えて良い。アジアの中では、日本は対策に失敗している方だと言う正しい現実認識をもてよ。

          • by Anonymous Coward

            確かにこの執筆者が何者か、どういう評価を受けているのかは知らないけど、自分が見てきた事をそのまま書いてる部分は、彼女の思考や能力とは別だと思うんだな。
            それに日本にいて現地を見た事のない私よりかは、多くの情報を持っているだろうしね。全くの創作なら話は別だけど。
            んじゃ、もう行くよ。他人の日記だしね。

    • by Anonymous Coward

      君が正しく恐れられていない。ちゃんと恐れた方がいい。

      「正しく恐れる」を誤解している。誤解を振りまいているキクマコのような奴らも悪いが、もともとどう言う趣旨の話か原典にあたるべきだよ?

      • by Anonymous Coward

        じゃ、参考までに、あなたが思う「正しく恐れる」を書いておいてくれないか。それを書かないといまいち伝わらないと思うよ。
        私の意見に近い人にも参考になるだろう。
        返信はしない。

      • by Anonymous Coward

        お前は間違ってる。理由は自分で調べろ。

        っての、言語として禁止してもいいレベル。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...