パスワードを忘れた? アカウント作成
14991468 journal
日記

maiaの日記: BRZ新型 18

日記 by maia

スバル、新型「BRZ」テストドライブ動画公開 ご機嫌のスコット・スピード氏がドリフト披露

BRZの2代目が公開された。これかあと最初は思ったが、よく見ると中々スマートである、なんかポルシェっぽいと思い始めたら、他の人もまあ多数意見で一致。そしてフェアレディZも彷彿とさせる。いや、これがフェアレディZ新型であったら、絶賛されていたのではないか。

悪く言えばワールドカー。悪く言えば無国籍。今時のモダーンなスポーツカーとしては微妙に保守的ながら、よくポイントを押さえていて、かなりの模範解答。これはいきなりだが、次期カーオブザイヤーの有力候補である。但し、米国発売が2021年11月。日本デビューがその後なら、次々期カーオブザイヤーになってしまう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • その辺りは現行車同様かな。しかしこうなると日産デザインの酷さが際立つなぁ。
    • by Anonymous Coward

      トヨタ・スバル・ダイハツは、エンブレム形状を互換にしてんだよね。
      って事で、なんならエンブレム貼り替えだけでOK。

      #いっそダイハツにも回してしまえ。

      • by Anonymous Coward

        現行86とBRGでは、足回りの味付けが違うそうだぞ

  • by jizou (5538) on 2020年11月20日 18時29分 (#3928008) 日記

    色がいっしょだから、スープラにしか見えない.....
    エンジンを供給しているだけで、実はがマグナ製造だったりするといやだなぁ。
    ワールドカーどころか、おんなじじゃないかと。orz

  • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 3時53分 (#3927440)

    もっとも、俺の中では10年前にスバルは終わっている。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 8時56分 (#3927518)

    たったの1441ccしかないZZR1400が200馬力なんですがそれは。
    チャージャー有だからあえて比較しないがH2Rに至っては998ccで310馬力だし。
    2.4Lもあって何やってんの?
    どうせ加速力でも最高速でも二輪に敵わないのだから
    低速捨ててアイドルすら2000回転くらいで回るハイカム実装しとくとかさぁ
    せめて最高出力くらいもうちょっと何とかならなかったのかと…

    ついでにいっとくと
    スバルやマツダはなにかっつーとすぐクイックステア搭載したがるが
    かつてインプSTIの2000年モデル乗ってた俺からすると、お得意のクイックシフトは便利だが
    クイックステアは街乗りでほんと使いにくいからあっちはオプション扱いにしとけ。

    クイックステアが功を奏するのはサーキット等の限られた区間だけだぞ。
    そしてそのサーキットにおいてはこの程度の自家用車はドベの部類だろ。
    何考えてんだ。

    あとスバルのMTミッションはすぐ壊れる。
    おまえらどうせ得意のクイックシフト搭載するんだからさ。
    だったらダブルコーンシンクロとか要らないし、そもそもヘリカルタイプである必要性すら皆無なのだから
    早々壊れないようドグタイプのギア使ってくれ。スバル車はガラスのギアとかいう汚名返上しろ。

    • by Anonymous Coward

      バイクみたく高回転にすれば馬力は増えるよ。
      ただしそれと引き換えにトルクが細くなるので実用性が低くなる。
      NA時代のタイプRとかRX-8みたいなのがお望みかい?乗りにくいといったらありゃしない。

      向こうの国では大排気量正義みたいなのがあるから2.4Lでも問題はない。
      しかし日本では自動車税が1ランク上がるのでそのままだと忌避される。
      なので新エンジン持ってくるんじゃないのかねーと邪推してみる。

      • by Anonymous Coward

        数年前にバイク屋が遊びでレストアしたN360乗ったけど、普通に走るだけでもガンガン回すハメになっていて、面白いんだけどコレは実用性はアレだなあと。
        どう贔屓目に見てもバイクのエンジンでしたね。

      • by Anonymous Coward

        今の時代にトルクでも回転数でもなく馬力のみで語るって
        1980~90年代の性能知識でイキってた昔ニワカ現老害でしょ。無視無視。

    • by Anonymous Coward

      新型はわからないですが現行BRZのミッションはアイシン製ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 9時13分 (#3927533)

    リーク画像見た時は同じく「うーん…」ってなったけど動画見て不安は吹き飛びました。
    エンジンが大きくなっているからしょうがないんでしょうけど、ボンネットが厚くなっているっぽいのだけは残念ですね。
    車台も同じみたいですけどSGPの知見からかなりの改善をしているようですしだいぶ期待できそう。

    # 現行を発売日に買って今も乗っているんで買う気無かったんですが欲しくなってきちゃったぞ…

    • by Anonymous Coward

      多分ですが、フロントサスのアッパーマウント取り受け位置をまともにしてストロークを確保したかったのでしょう
      リアは現行インプレッサ同様アッパーマウントが少しだけ荷室に飛び出てる仕様でしょうし

      排気量は増えていてもボアピッチもデッキハイトも同じなので重量増はせいぜい数百グラム程度、水冷オイルクーラー追加していたらそちらの方が重い、
      トランスミッションも旧型から許容トルク280Nmなのでおそらく同一と、エンジン/トランスミッションでの無駄な重量増は避けられている様に感じます
      車体剛性が上がっているから重くなっているでしょうけれど、車体剛性が上がっていてエンジントルクも増えているので、ブレーキング以外ではそれを感じないと思われます

      • by Anonymous Coward

        訂正と追加
        ・ボンネットはストラットの位置より空力上っぽい よく見たら取り付け位置はそれほど変わっていない
        ・水冷オイルクーラーは少なくともMTには付く模様 https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1290/098/html/47_o.jpg.htm [impress.co.jp] オイルフィルター下の銅色の物がそれ
        ・サウンドクリエーターが無くなってる
        ・エアクリーナーケース出口が斜めになったおかげで吸気の取り回しが素直になってる ZN6/ZC6に流用されそう

      • by Anonymous Coward

        そういえば現行はボンネット下げるために色々やっているらしくダンパーが底付きしやすいって話を聞いたことがありますね。
        バンパーにもブレーキ冷却用と思われる穴が空いてますしレース用に色々手が入っている感じかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月21日 12時41分 (#3928415)

    っていうのもあるんだろうけど、モデルチェンジのたびに大きく、力強くなっていく。
    より高い価格、利益を狙っての事なんだろうけど、ついていける人は少なくなりそう。
    結局ついていけないひとはひとクラス下の車種を選んでしまうので、目論見通りにはいかないんじゃないかと。

    今よく売れてる車は、昔と変わらないかむしろ小さいクラスだよね。

    • by maia (16220) on 2020年11月21日 13時02分 (#3928427) 日記

      乗用車の殆どが徐々に大きくなります。例外は軽自動車。やはり寸法縛りは悪くない(たまには有ってもいい)。ただ、価格縛りがないからホンダみたいに高価格帯にシフトしてくる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        軽自動車ばっかり乗ってきたというのもあるんだろうけど、車はもう大きく力強くなくても良いと思ってる。
        70年代や80年代頃までは、ある種の見栄というか他人と比べたりする要素が大きかったり、実用面でもパワー不足だったり乗り心地や質感が低かったんだと思う。でも今は、道路交通事情や車に対する要求も変わってきた様に感じる。

        でもまぁ、軽自動車はターボがあった方がいいというかデフォにしてほしいとは思うけどね。

      • by Anonymous Coward

        ここ最近の欧州車の大型化は、側面衝突安全性対策が大きい(幅が増えて室内は狭くなってる)
        最近出たPeugeot 208やRenault Clio(Lutecia)は先代よりも小さくなってるから、その動きは収まるかもね。
        Cafe規制のせいでBセグのホットモデルが壊滅しそうなのがなんとも残念。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...