パスワードを忘れた? アカウント作成
14993646 journal
日記

maiaの日記: ニコンや日産の苦境 3

日記 by maia

ニコンの苦境。
ニコン、リストラ着手に潜むIntelリスク

ちょっと前はカメラ事業が稼ぎ頭だったのに、今や赤字頭。ミラーレスに出遅れて、キヤノンの頑張りと対照的。ちょっと八方塞がりで何とも言えない感じ。カメラに話を絞るが、性能は問題ないか一流でも、どこか消費者とのズレがある。

日産の立ち位置と似てるかも。A to Z なんて言ってるようじゃ、かつての三菱と同じである。消費者の潜在ニーズにマッチした新車をピンポイントで出していかないとダメだ。トヨタが上手すぎるだけかもしれないけどね。それにしても販売上位をトヨタに独占されているのは異常事態だ。
日産が三菱自株売却検討着手、資本関係維持の必要薄れる-関係者

  • by Anonymous Coward on 2020年11月22日 18時40分 (#3928972)

    に頼りすぎてたってところが似てるかな。
    熱烈なファンが付いてたところとかも。

    日産、特に国内向けは、モデルチェンジサイクルが長い車が多くて新鮮味が薄い。やる気があるように見えない。「やっちゃえ、日産!」ばかり頭に残るけど、肝心な商品は記憶に残らない。

    軽自動車をはじめたのはいいと思うけど、三菱買ってまでする必要があったかどうかはわからない。スズキのOEMじゃダメだったのかね。

    ここに返信
    • by maia (16220) on 2020年11月22日 22時02分 (#3929021) 日記

      スズキのOEMを日産で売ったらスズキよりも売れちゃったとか。

      • by Anonymous Coward

        マツダともやってるからバッジ以上の差別化が出来なかったのかもね。
        NMKVだとガッツリ関与できるし。
        今のエンジンは、たしかルノーのデチューンだったし、結構やりたいようにやってるようだ。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...