パスワードを忘れた? アカウント作成
14997886 journal
日記

maiaの日記: ノート(e-Power)にプラグインを 5

日記 by maia

燃費でヤリスハイブリッドに敵わないっちゅうに。

日産、なぜガソリン車廃止!? 新型「ノート」がe-POWERのみの理由とは

副社長・星野朝子氏が次のように説明しています。「ガソリン車があったほうが沢山売れると思いますが、日産としてゼロ・エミッションの社会を我々がリードして作っていくという会社のビジョンのためや、日産が進めている電動化に集中させていくということを決めています。

だみだコリャ。

そんな事より、50km走行程度でいいから、プラグインを出すべきだ。売れなくてもいいんだよ。ビジョンを示すためだから。

余談だが、ノートのデザインはぬるい。アリアは傑作だと思うが。ノートはキックスの路線くらいでよかったのでは。ていうか、全部アリア路線でいいかも。

  • 日本のCAFE(Corporate Average Fuel Efficiency:企業別平均燃費基準)だとEVは不利 [nikkei.com]みたいですから。だからといって足を引っ張るだけのガソリン車がバカ売れしても困るし、日産はトヨタみたいに燃費の良いハイブリッドシステムはほとんどないので、誰かが貯金を稼いでくれないと困るということでしょう。CAFEは販売数も考慮されますが、価格的にリーフがノート並みの数売れるとは思えませんし。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年11月27日 17時46分 (#3931882)

    プラグイン・ハイブリッドとして現実的なEV走行させる位のバッテリーの置き場が無かったんじゃないかなと。

    前のノートe-Powerが無ければニッサンは潰れて居たかも知れない位の状況な訳で、
    それゆえに価値の拡大を徹底したかったのではないかな。

    EV的に見ればリーフも有るんだし。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年11月27日 18時49分 (#3931920)

    どっかの高速走行で屋根が剝がれる車はベースで211kWだというのに。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年11月27日 19時54分 (#3931958)

    出る予定の4WDのリアモーターが3.5kWから50kWで回生可になるらしいので、機構的にもそこだけは評価してあげましょう

    #プロペラシャフトレス4WDの先人、エスティマの電動四駆は2001年6月発売で、K12マーチの洗濯機用モーター流用4WDの2002年3月より先だった

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年11月27日 22時15分 (#3932037)

    さすが今を生きるジジイmaia
    先々のことを考える知能がないから毎回このザマ
    いなくなってはじめて、この馬鹿爺にもようやく理解できたらしい
    もうとっくに手遅れだけどね

    ここに返信
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...