パスワードを忘れた? アカウント作成
15001657 journal
日記

maiaの日記: テスラは空飛ぶ車に進出しないのか? 6

日記 by maia

テスラが既存自動車メーカーの友好的買収を検討中とイーロン・マスク氏

テスラはテクノロジー企業というより、ビジョナリー企業じゃないかな。
自動車メーカー買収はとりあえず候補が思いつかない。むしろテスラ売却の方が現実的かも。
もっと現実的なのは空飛ぶ車への進出。eVTOLと言っていいと思うが、電動、垂直離着陸、巡航時は固定翼機、自動操縦。買収候補はあり過ぎるくらいだろう。ただ、技術評価が難しい。

テスラCEO「空飛ぶ車はなんの解決にもならない。いつか重大事故を起こす」
2年前の発言だが、そんなものは些事に過ぎない。スティーブ・ジョブズも否定したり進出したり色々だった。重大事故はテスラ車が起こしてるが、だからどうともなってない。なんの解決にもならないのはトンネル(ボーリングカンパニー)の方だろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月02日 19時47分 (#3934407)

    空飛ぶ車は全く新しい形式のヘリコプターだから、そういうのはやらないと思うよ

    ここに返信
    • ハイパーループは既存の発想や技術の組み合わせだが、マスクは自分ではやらない。でもマスクの事業にカウントされてるような。ロケットは既存の技術の延長線上だが、実に壮大な技術開発に成功している。マスクは司令官で技術者は集めて作る。司令官は大事。

      ドローン(マルチコプター)の技術だけなら、もはや既存の技術のような気もする。ただ、ティルトローター的な機構は開発は可能でも完成度を高めるのは難易度が高い。航空機開発はロケットより難しいかもしれない。時間がかかり過ぎるのが、マスクには向かないかも。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月02日 20時10分 (#3934418)

    とはならないか。
    # 三菱自動車なら売ってくれるかも。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年12月03日 13時50分 (#3934773)

    まず金を集めるためには完璧な荒唐無稽ではなく、それなりに実現可能そうな技術的立脚点がいる。
    ハイパーループも荒唐無稽と言われて乗り越えるべきハードルも高いが、技術的方向性は決まっている。

    で、くだんの空飛ぶ自動車なんだけど、面白いんすかねそれ。
    イーロン・マスクは物事を面白くするんじゃなくて、面白いことを提供する事で金を集めてる。
    みんなが夢見る空飛ぶ自動車って何でしょうか。
    タイヤがない「宙に浮く」車? 
    空中にホログラムハイウェイが走っててそこを謎パワーで走ってる車?
    どっちにしろプロペラ回してぶんぶん音鳴らして飛ぶ猫のはく製みたいな無様な物体 [dailynewsagency.com]じゃない。
    もっと言えば、自動車なんて嘯いてるけどアレ自動車を飛ばしてるんじゃなくて自家用飛行機のダウンサイジングでしょ。
    それ自体のどこに大衆に訴えかける夢があるのやら。
    そういう方面で夢を語れるのは企業人じゃなくて、制度を変えられる政治家や官僚ですよ。イーロンの仕事じゃない。

    逆に言えばF-ZEROみたいな謎パワーで宙に浮く自動車の技術が現実味を帯びてきたら
    速攻で飛びつくはずだよイーロンなら。

    ここに返信
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...