パスワードを忘れた? アカウント作成
15037656 journal
日記

maiaの日記: 2020年日本の総死亡数は減少した 89

日記 by maia

そう目新しい話ではない気もするが、2020年の日本の総死亡数は(速報値ベースだが)高齢化やコロナ禍にも関わらず前年より若干減少しそうだ(日経)。1月〜10月の前年同期比で約1万4千人減少。ただし10月から増加傾向が続いたと仮定すれば減少幅は減るかもしれない。

減少への寄与が大きい順に肺炎(誤嚥性と新型コロナ除く)、心疾患、脳血管疾患、インフルエンザ、不慮の事故(交通事故等含む)となっている。インフルエンザの減少は新型コロナのが話題になる前から始まっているが、肺炎など呼吸器系疾患の大幅な減少は、新型コロナ対策による衛生状況の改善が大きいと思われる。ただ、循環器系も減っていて、どうしてそうなるのかと、若干話題になった。よく問題になる自殺は2020年前半は前年同期比で減少していたが、7月から増加に転じた。また死亡増加の最大要因は老衰である。残念ながら出生数の減少に歯止めはかかっておらず、総人口は減少している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2021年01月04日 21時35分 (#3952933)
    自殺者は10年ほど減少傾向 [extension]だったが
    昨年は7月頃から増加に転じ [extension]ていて、
    おそらく令和元年の自殺者より増えると [extension]思われる
    特に女性の伸びが顕著
    • by Anonymous Coward

      Go To以外で自殺者を減らす方法を考えましょうね

      • by Anonymous Coward

        企業に金配らず個人に直接金配れ
        企業が倒産しても人が死ななければ構わない

      • by Anonymous Coward

        そりゃー失業者は政策的に完全放置だからね。
        しかも助成金の事情で会社都合退職すらさせず「自主退職」に追い込む悪質企業だらけで明日の生活費に困る失業者が大量生産されてる。

        で、世の中を見ればGoTo乞食がインスタに非日常揚げてリア充アピールだし。
        孤独に落ち込んでる明日をも知れぬ身と比べたら悲観して死にたくなるわな。

        • by Anonymous Coward

          日本は何でこんなに必死で人口縮小してんの? よく分からん

          • by Anonymous Coward

            女が経済的に自立し、甲斐性のない男との結婚を拒否できるようになったから
            甲斐性のない遺伝子が絶滅した後の日本でまた増え始めるんじゃね

          • by Anonymous Coward

            建前で良ければ、地球の資源的に無理だからだな。
            本質的には共産党との情報戦に敗北したから。

    • by Anonymous Coward

      その自殺の動機を調べると、健康問題が非常に多いらしいですね。
      まあ確かに新型コロナは健康問題直撃だけど。

      • by Anonymous Coward
        女子が健康問題で悩んで死ぬのかね?
  • by Anonymous Coward on 2021年01月03日 22時06分 (#3952358)

    インフルエンザ感染による循環器系の死亡が増加することが知られているらしいので、インフルエンザが減ったことで循環器系の死者も減ったのかも。

    死者を減らしたいなら、子供のインフルエンザ集団予防接種を復活させればいいのに。
    自殺者を減らしたければ、生活保護のTV CMとかすればいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月04日 17時43分 (#3952788)

    夕張市もそうだったよね。
    病院がなくなると死亡率が減る。

    • by Anonymous Coward on 2021年01月04日 18時08分 (#3952804)

      おいおい、病院が無いから疾病を持った人が転出するって話では?
      去年は国外に移住できるような環境だったのか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      減った死因が何なのか知りたいところだ。
      ちなみに末期がんは何もしない方が長生きできるって言われてる。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月04日 18時09分 (#3952806)

    インフルエンザのワクチンよりもマスクと手洗いの方が効果が高いとは

    • by Anonymous Coward

      過去にも言われているように、「体調が悪くても薬を飲んで出社ヨシッ!」が改善されたからでは。
      医師は薬だけではなく、自宅待機命令も処方すべき。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月04日 18時15分 (#3952810)

    コロナがはやったほうが死者が減るという...

    • by Anonymous Coward

      コロナがはやったほうが死者が減るという...

      そりゃ
      外出減れば事故や病気をもらう機会が減るし
      衛生に気をつければ病気も減るし
      家でやることなけりゃヤルことやるし
      死が遠ざかるんじゃないすかねぇ

      • by Anonymous Coward

        人口減少に歯止めがかかるのなら良いことなのかもしれない...

        • by Anonymous Coward

          でも生きていることと活きることは別かな
          経済的な死とか、娯楽や人との接触がなさ過ぎて精神的な死が近いと感じる人は増えたかと
          人はパンのみにて生くるものに非ず

          • by Anonymous Coward

            人はパンのみにて生きるにあらずも真なれど
            サーカスのために命を賭すのもアホらしい
            それが他人や弱者の命となれば愚かしい

        • by Anonymous Coward

          新成人 > 新一年生 > 出生数 なので人口減少に歯止めはかかりません。

        • by Anonymous Coward

          人口減少に歯止めがかかっても老人が増えてこどもが増えないので意味ない。
          子供が増える歯止めのかかり方でないと。

        • by Anonymous Coward

          予想だけど死亡数以上に中絶数が増えてるだろうな。
          胎児は死亡数に入らないから。

    • by Anonymous Coward
      そらそうやろ
      アメリカでさえコロナ死亡者の94%はコロナ以外の既往症で死んでんだから
      コロナが流行るかどうかは死者の増減には大した影響はない。
      何度も言ってるようにコロナはただの風邪。
      • by Anonymous Coward on 2021年01月05日 0時44分 (#3953029)

        何度も言ってるようにコロナはただの風邪。

        彼が言っているのは新型ではなくヒトコロナウイルスの事ではないだろうか

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃあ、感染症や病氣の有無は長期的には死亡数には影響しないよね。長期的には死亡数は出生数に比例するからw

        平均寿命には関係するね。超過死亡が起きてるだけで、それはそれほど大きな問題ではないと思うのかもしれないが、超過死亡は平均寿命を下げる要因。もう一つは人生のQOL。医療崩壊は悲惨な事になる。トリアージは医者にとっても悲劇だ。

        これは微妙だが、Covid-19は幸せな低酸素症を起こす事がある。死にかけてるのに多幸感に包まれる。そんなにも悪くないかって? 自分は嫌だ。

      • by Anonymous Coward

        ただの風邪で40代が立て続けに二人死んだりしないんだよなぁ
        日本は夏が暑かったから助かっただけでアメリカなんかバタバタ死んでるから

      • by Anonymous Coward

        アメリカのコロナ死者、第二次世界大戦の戦死者数を超える
        https://news.yahoo.co.jp/articles/540ca241659539f99774c1f0b1fdb6aebabe5729 [yahoo.co.jp]

        それでも社会は平然と動き、S&P500株価は過去最高を記録しているんだから、人一人の命なんて社会にとって大したことないんだな。
        中国も昔からそんな感じ。

    • by Anonymous Coward

      そりゃあ、こんな状況だと、リスクが高い人ほど日常生活に注意するからねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月04日 18時57分 (#3952840)

    実は多かったんだな。
    そういや引っ越して電車通勤じゃなくなったら風邪ひかなくなったもんなあ
    引きこもりこそ長寿のこつだったのだ。
    死にたくなければ引き籠もれ!

    • by Anonymous Coward

      引きこもりこそ長寿のこつだったのだ。
      死にたくなければ引き籠もれ!

      そしてふと外を見たら異世界!?
      トリガーはトラックだけじゃなかった!
      と喜ぶが
      ノーチート ノーライフなハードモードで詰む
      までがテンプレですね

      • by Anonymous Coward

        呪いに近いチート能力で詰みは逃れられるのと、室内ではなくコンビニに行った帰り道なのを除けば概ねリゼロですね

  • by Anonymous Coward on 2021年01月04日 19時22分 (#3952855)

    去年のインフルエンザの死者にはみんながまだコロナ対策してなかった1月2月が含まれてるから
    例年猛威をふるうインフルエンザをこれだけ押さえ込めてる対策をもってしてもなお
    いつものインフルエンザ並の死者を出しそうなコロナのたちの悪さがよくわかるな

    • by Anonymous Coward on 2021年01月04日 20時30分 (#3952903)

      例年のインフルエンザ死者数はインフルエンザを主因とする死者数
      今のコロナ死者数は死んだ人でコロナウイルスがあった人
      なので比較は難しいな
      何倍ぐらいなんだろう値的に

      普通に死んだときインフルエンザ感染チェックなんかしないし

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年01月05日 0時30分 (#3953018)

        アメリカは昨年2月~10月の超過死亡が30万でうちコロナ関連確定が66%
        25-44歳の超過死亡は26.5%の増加だってさ

        超過死亡だから自然死・例年並みの事故死は除いた「2020年の異常事態で増えた死亡」分な

        ソースはCDC [cdc.gov]
        Figure 1(B)の「平均死亡数の95%信頼区間を上回った部分の死亡数」は綺麗に感染者数のグラフと同じ形してんね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあでも流石にそのコロナ死者数基準でもインフルエンザなら感染者25万人程度で3700人もの死者は出ないと思う。

      • by Anonymous Coward

        > 例年のインフルエンザ死者数はインフルエンザを主因とする死者数

        インフルエンザウイルスが直接的な死因になるケースって年300人位でしたっけ。
        細菌性肺炎などの関連死も含むと1万。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...