maiaの日記: 【新コロ】無症候と感染力と抗体保有率 3
日記 by
maia
新型コロナでは感染しても無症状が4割(CDC)とも言うが、実際には症状が有ったかも?というグレーゾーンの人がおり、ほんとに無症状なのは2割程度らしい。
無症状の人の感染力は有症状者の数分の一程度のようだ。同程度ではないが、凄く少ない訳でもない。
市民に協力してもらって抗体検査を広くやった事例がいくつかある。横須賀市では7月と12月に行った(日経)。7月は1.04%、12月は0.44%だった。7月に抗体陽性の人の追跡調査をしたら、9人のうち3人の抗体が消えていた。
この辺はワクチンの効果の持続性に関わるが、まあそんなもんだろう。インフルエンザワクチンだってそんなもんだよね?
ちょっと調子が悪い (スコア:2)
インフルのワクチン同様、「重症化を防ぐ」効果さえあれば御の字ですわな。
持続期間 (スコア:0)
半年として、対象者に対してワクチンを接種し終わるのが1年くらいかかるんじゃないかと
言われているので……お、もしかして無限連鎖?
っていうか、中国製ワクチンとか、ちゃんとしてても持続期間が短いと蟻地獄のように嵌る
可能性もあるのかなぁ。
Re: (スコア:0)
「毎年全世界に何十億本ずつ売れ続ける一大市場を築くことこそを目的として
医薬品メーカーが密かに開発した最終兵器。それがCOVID-19だったのだ!」
というのは陰謀論として考えたことある。
そりゃあもう、毎年確実にコンスタントに売れ続ける市場が棚ぼたで
産まれたわけですからね。「某国が生物兵器として作った」説よりは、
よほど説得力がある。