maiaの日記: 山火事とハインリッヒの法則 10
日記 by
maia
今年に入って現場となった両崖山などでボヤが起きていた。労災の経験則「ハインリッヒの法則」では「1回の重大事故の前には29回の軽微な事故がある」とされる。
ぼやが複数回起きていたのか。🐴🦌... (´・Д・)
今年に入って現場となった両崖山などでボヤが起きていた。労災の経験則「ハインリッヒの法則」では「1回の重大事故の前には29回の軽微な事故がある」とされる。
ぼやが複数回起きていたのか。🐴🦌... (´・Д・)
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
異常乾燥 (スコア:1)
が原因なんすかね。
気候はこの先ますます厳しくなっていくようなので、来年以降に向けて対策練らないと不味いことになりそうな予感。
Re:異常乾燥 (スコア:1)
関東平野で冬場に1か月くらいまとまった雨が降らないのはよくあるので
山火事が大きくならないのは皆がそれなりに火に注意をしているのと、運がいいだけです。
最近は焚火や野焼きも減ってるので単純に事故る確率が減ってるのもありますね。
いくら対策練っても空っ風吹いてるようなときに燃え広がればどうにもならないですから
まぁヘリを数台増やすのが関の山では。ヘリだって運用できる人がいないと有っても意味ないしねぇ。
ちなみに昔はもっと山火事頻発してました。
https://www.rinya.maff.go.jp/j/hogo/yamakaji/con_1.htm [maff.go.jp]
足利アメダスのここ30年ほどの記録では1月の各日の平均降水量は1m前後で、
1月全体で30mm。2月は38mm。
まぁ平均すれば1か月のうち2~5日は降るかもしれないという頻度かな。
ひと月くらいは全く降らない年もあるでしょうね。
[Q][W][E][R][T][Y]
Re: (スコア:0)
発生を無くす事は出来ないんだから、迅速に消すしかないでしょ。
自衛隊のヘリでバケット吊るして水撒くんじゃなく、消防庁が予算とって消火飛行機隊を編成すべき。
Re:異常乾燥 (スコア:1)
>発生を無くす事は出来ないんだから、迅速に消すしかないでしょ。
火災発生しても、周辺へ延焼しないようにある程度林を伐採して緩衝地帯を作るとか。
可能であればセンサーネットワークを配備するとかドローンで定期的に見回りさせて早期発見に務めるとか。
予算次第でしょうね。
Re: (スコア:0)
何でも自衛隊に頼るんじゃない。
NHKの予算を消防庁に回せば?
NHKの予算規模は関連子会社を除く本体のみで、消防庁の実に45倍に迫る。
https://hbol.jp/239059 [hbol.jp]
山火事消防 (スコア:2)
リンク先を読めば(読まなくても)分かるが、消防や警察の本体は地方にある。国の機関の予算規模は小さい。NHKは受信料で税金とは別。NHKの改革は必要だと思うけどね。
山火事消防機能については名案が思い浮かばない。アメリカとか伝統的に極めて大規模な山火事が起きてるが、うまく対処出来てるとは思えない。
残り火の消火にはジェットシューター:読売 [yomiuri.co.jp]
Re: (スコア:0)
一個の事実しか見えていないと辛そう。
Re:異常乾燥 (スコア:1)
関東圏に限っても、2月末に栃木群馬茨木で山火事連発してたよね。
通年では3月に山火事が一番多くなるそうなので、火の用心を。
Re: (スコア:0)
日本の消化技術低すぎって。
山火事は、可燃物、酸素、熱が揃ってて、そうそう消えるもんじゃないのよね。特にあの火事は強風も吹いてて、テレビを見ただけで難儀すると直感した。
火を消すには水がいるけど、消火栓が近くに潤沢にあるかどうかはわからない。山の近くだと都合の良いところにはないし数も少ないだろう。次にため池なんかを探す事になるけど、水量と位置が問題。そんな水の都みたいには思えなかったけどね。
こうして見つけた水源からホースを伸ばす訳だけど、山を登ってホースをただ伸ばしても、一定の高度で放水の圧力は失われていく。ホースの中の水の重さに負けるから。適当なところでポンプを中継させて圧力を補わないと水は出ない。
そうしてやっとこさ水が出たとして、その範囲は山火事で燃えている範囲に比べたら…。
まぁ、まだまだあるけど、消化技術でどうにかできる問題じゃないんだよね、現状では。神様にでもならないと無理。