パスワードを忘れた? アカウント作成
15236941 journal
日記

maiaの日記: 【新コロ】真夏に増加する要因 5

日記 by maia

新型コロナの3峰性年間サイクルのうち、真夏に増加する要因は、冷房だったかもしれない。冷房は窓締め切りなど換気量の低下につながるし、室内の湿度も低下させる。ロスナイのような熱交換型換気装置が(季節問わず、一般論としても)有効だろうとは思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月21日 11時11分 (#3998251)

    結局飲食店でろくに飛沫感染対策や空気感染対策をやらないので、
    飲食店がどんどん感染を広げる

    飲食店に、飛沫感染対策と空気感染対策の両方を義務化しないと、どうにもならない

    • by Anonymous Coward

      電車では感染しないみたいな馬鹿げた迷信をいつまでも信じてるのも一因

      https://twitter.com/canchemistry/status/1372938957361532932 [twitter.com]

      • 通勤電車が感染経路になっていないかどうかは分かりませんが(そういうデータが無い)、パチンコが感染経路にあまりなっている節がないのと同様だろうと推測しています(いずれも意外に換気が良いし、しゃべらない)。そういえば、スーパーや小売店の話もあまり聞かない。

        感染経路調査で大体半分が不明になっています。それらの殆どは(1)ほんとに思い当たるところがない、(2)知られては困る副業/職業、(3)性風俗、の3ケースじゃなかろうか。

        (1)はどうかな? 感染日の中央値?は発症日の5日前だから、発症に気づいた時点で感染からそんなに時間が経ってない。全く記憶がないとも考えにくい。何かしら情報があれば「推測」はできる。それも出来ない「不明」の多くは、お尋ねに協力が得られない場合じゃないのか。

        ちなみに感染経路判明ないし推定可能な経路は多い順に、家庭内、高齢者福祉施設、病院、次いで飲食店。感染拡大の時系列的には、飲食店、家庭内、病院、高齢者福祉施設の順に波及していく印象。この場合、飲食店が感染の起点になっている構図。飲食店の内訳には、接待を伴う店やカラオケも入っているんだろう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ほんとこれ。
        屋根が抜けてんのに雨樋が壊れないか心配するようなもん。
        公共交通機関ガン無視で飲食店ばかり問題にしてる奴は頭おかしい。

      • by Anonymous Coward

        日本の通勤電車みたいに頻繁に停車してドアが開くの?
        開くドアの枚数と位置は?
        車内でしゃべってる人はいるの?
        マスクしてないとしてる人の割合は?

        条件が同じとは思えないけどねぇ

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...