パスワードを忘れた? アカウント作成
15242561 journal
医療

maiaの日記: 【新コロ】9月NZで発生した感染連鎖の分析 7

日記 by maia

ニューズウィーク:飛行機内・ホテル廊下で感染連鎖、わずか85分の国内線でも:NZ調査

・帰国便はボーイング747をチャーターし、搭乗率35%とした
・機内ではマスク着用、帰国後は指定ホテルで2週間の隔離
・機上感染したCは隔離後すぐのPCR検査では陰性だったが、隔離12日目に行った2回目の検査で陽性
・Cから近くの客室にいたDとE(母親と乳幼児の親子)に感染
・D・Eは感染に気づかないまま、隔離終了後国内チャーター便で移動した時二人の1席前に座っていたGに感染

CからD・Eに感染したのは、PCR検査の時に連続して採取した時に(50秒経っているが)廊下の空気を介して感染したらしい。

Cは自室内のドア付近でPCR検査を受けている。(中略)検査担当者はCの部屋を出るとドアを閉め、廊下の監視カメラの映像によると50秒後に、D・Eの部屋を訪れた。比較的短い時間の間に双方のドアが開閉されたことで、廊下を経由してエアロゾル感染ないしは空気感染が起きた(中略)Cが宿泊していた部屋は廊下よりもわずかに気圧が高く

比較的短時間、短距離の現象なんだろうが(検体採取はエアロゾル発生リスクが高いとは思うが)、エアロゾル感染、事実上の空気感染は恐るべしである。一般に換気状態が良いとされる機内でも、搭乗率35%でも感染リスクはゼロじゃない。滞在部屋は陰圧に越したことはない。まあ何であれリスクはゼロじゃない。何であれ、確率を下げる行動や所作が大事としか言いようがない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月26日 18時00分 (#4001638)

    Cは自室内のドア付近でPCR検査を受けている。後に陽性と判定される、まさにその検査だ。検査担当者はCの部屋を出るとドアを閉め、廊下の監視カメラの映像によると50秒後に、D・Eの部屋を訪れた

    50秒で防護ガウンとかマスクなど一式を新しいのに交換できるものかな?脱ぐ際には外側に触れずにかつ撒き散らさないようにと慎重さが要るとおもうけど、おざなりになっていなかったとかいえるのでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月26日 17時39分 (#4001625)

    満員電車はどうなんでしょうねえ

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...