パスワードを忘れた? アカウント作成
15242938 journal
医療

maiaの日記: 【新コロ】抗体依存性感染増強 22

日記 by maia

新型コロナウイルス 小児が軽症な理由<新しい知見>

感染症には抗体依存性感染増強が起きることがある。新型コロナが小児で感染しにくい理由とも考えられる。また高齢者で重症化しやすい理由かもしれない。この問題が厄介なのはワクチンとの関連だ。実際のところは何とも分からん話。もちろん今のところ、ワクチンはうまく行っている。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月27日 9時25分 (#4001927)

    大半の人が高熱と極端に強い倦怠感を感じ、血栓ができても「問題ない、正常の範囲だ」で済ませるようなワクチンがうまく行ってるねぇ。
    この分だと、最近報道された脳出血で死亡された事例(血小板減少症が原因か?)も「問題ない、正常の範囲だ」で済まされるんでしょうね。

    まぁ、陰謀論界隈で数年後には癌だの自己免疫疾患だのが増えるぞと警告しているのも、「問題ない、正常の範囲だ」で済まそうとしているので信憑性が上がっているんですよね。

    ここに返信
    • by maia (16220) on 2021年03月27日 12時39分 (#4002029) 日記

      >大半の人が高熱と極端に強い倦怠感を感じ

      2回目のワクチン接種の話ですかね。熱と倦怠感の程度が不明ですが、「ある」ことはありますね。1回目より「大幅に上昇」し、若年層や女性の方が多い。

      コロナワクチン副反応、発熱や倦怠感は2回目に大幅上昇 厚労省調査 2021.3.26 [sankei.com]

      (ファイザー製ワクチン)2回目は37・5度以上の発熱が35・6%(1回目3・3%)、倦怠感が67・3%(同23・2%)、頭痛が49・0%(同21・2%)と1回目より大幅に高かった。いずれも若年層や女性の方が頻度が高かった。
      一方、接種部位の痛みは1回目92・3%、2回目91・9%で大差なかった。
      アナフィラキシー症状は21日までに接種した約58万回のうち181件報告され、国際的な基準では47件が該当した。100万回当たり81件の頻度だった。
      接種4日後に脳出血とくも膜下出血で死亡した26歳女性(中略)死後の検査で脳内に接種前からあったとみられる血の塊が見つかり、同部会は「ワクチンとの直接的な関連性を示す事実はない」と

      脳出血で死亡の事例は「関連する」には分類されないでしょう。
      アナフィラキシー症状が(普通のワクチンより)一桁多い感じなのは気になりますね。国際的な基準で100万回当たり81件、つまり約12,000人に1人。ただ「いずれも回復か軽快しており」です。

      血栓と言えば、アストラゼネカ(AZ)のワクチンですかね。
      EMA AZの新型コロナワクチン ベネフィットがリスク上回ると結論 2021/03/22 [mixonline.jp]

      ・(AZワクチンは)血栓(血栓塞栓性イベント)のリスク全体を増やすことに関連はない。
      ・(AZ)ワクチンの特定のバッチもしくは特定の製造個所の関わる問題としてのエビデンスはない。
      ・(AZ)ワクチンが静脈洞血栓症という稀な血栓を含め、出血を伴う、あるいは伴わない血小板減少症に伴う非常に稀な症例に関連する可能性がある。
      ・3月16日時点で、英国およびEEA諸国で約2000万人が接種
      ・今回報告の症例を詳細にみると、DICおよびCVST全症例では9例が死亡している。その多くは55歳以下で女性である。

      WHOも「現段階では、(AZ)ワクチンの接種によって血栓が増えるとは言えない」としています(NHK [nhk.or.jp])。なので、「ワクチンのベネフィットは、リスクを上回る」となります(前掲 [mixonline.jp])。

      ワクチンは元々リスクのあるもので、ベネフィットとの取引です。また接種人口が莫大になってくると、偶然?(元からあった病気や症状が)重篤化する人も出てくる。仮に1000万人に1人が死亡すると言われても、?でしょう。

    • by LARTH (14573) on 2021年03月27日 13時45分 (#4002058) 日記
      >大半の人が高熱と極端に強い倦怠感を感じ
      「出鱈目さん」は相変わらず日本語が不得手ですね。
      • by Anonymous Coward

        おまえ他人の日記にまで出張してきてアンチとやりあおうとするなよ。
        自分の日記内でだけ暴れてろ。

    • by Anonymous Coward

      トンチンカンな免疫反応起こしてるからって事でしょ

      • by Anonymous Coward

        「トンチンカン」かなぁ。
        模擬の敵役を与えて、戦い方を訓練させておくのがワクチンの役目なんだから、その免疫反応が強く出れば発熱にもなるし、戦闘態勢ということで免疫機構に総力を結集しようとするので倦怠感も出るということでしょう。
        訓練がキツすぎて離脱兵が出るようだと困るけど、せいぜい一日安静にしていれば回復するようなので、多少の発熱は「訓練の成果」だと思っていいんじゃないかな。
        血栓のほうは因果関係はまだなんとも言えないみたいだけど、

        • by Anonymous Coward

          元記事は、訓練方法が間違ってて感染しやすくなったり、重篤化しやすくなる現象のことをネタに言ってるんだよ。
          しかもこの現象、新型じゃないコロナ一族全般で起きやすいことが解ってて、ワクチン開発前から懸念されていたりする。

          それと、ワクチンには免疫反応を加速する物質が補助剤として混ぜられています。
          その結果、訓練がきつすぎて離脱兵が出る仕組みになっており、うつパフォーマンスを中継している最中に倒れてそのまま死んだ人がこれの適切な例。

          あと、免疫反応が強すぎると妊娠初期で流産する可能性も指摘されているので、免疫反応を加速する物質は諸刃の剣だったりする。

      • by Anonymous Coward

        「免疫反応に作用しているから想定の範囲内」って解説をしていた人がいたよ。
        アナフィラキシーで重篤になる人が続出してるわけでもないんだから、過敏に考え過ぎじゃね?
        杉花粉症でも倦怠感や微熱は出るんだし。

        • by Anonymous Coward

          副反応として認められない副反応が多過ぎるというのが良心的な調査団体の懸念事項。
          しかも、WHOまで調査しないで「問題ない、正常の範囲だ」と言っているのが陰謀論を加速する理由なわけで…。

    • by Anonymous Coward

      コロナで死ぬよりはマシだからそりゃね

      • by Anonymous Coward

        自分は日頃の行いがいいからコロナなんてかからない
        一方でワクチン打ったら被害が出るから嫌だ
        とか言う考えが根底にあるのかも

        • by Anonymous Coward

          日頃の行いと感染症罹患する事にはなんの因果関係もありませんよね。

          理性や理論で物事を判断しない人生は幸せ。

          • by maia (16220) on 2021年03月28日 14時34分 (#4002463) 日記

            「日頃の行いがいい」と言うのは、専門家や当局やエビデンスや理論に裏付けされた感染予防の行動(行く行かない含めるが、必要があれば出かける事もある)や所作を(防護服を着て街を歩くとか常識を逸脱しない範囲で)実践してるという意味ではなかろうか。

            • by Anonymous Coward

              いやそういうんじゃなくて単なる思い込みの話

      • by Anonymous Coward

        とある国の老人関連施設で開始直前と二回接種直後の死亡者数を単純に比べたら、後の方が約二倍半増えたそうな。
        その大部分はワクチンの副反応と認められなかったようだけど、新型コロナで重篤になる人をあらかじめ殺しているから減ると邪推することもできる結果だよね。

    • by Anonymous Coward

      何人接種したと思ってんだ。
      そんなに対象が居れば偶然同時期に死ぬ奴も当然出てくる。
      偶然か必然かを明らかにするには、機序を解明するか、
      統計的に有意な関連があるかを調べねばならない。
      そしていま現在、明らかになった関連の機序は存在しないし、
      統計的にも偶然でカタがつく数の報告しか存在しない。

      副反応が強めなのは確かに憂慮すべき事項だが、
      非科学的な陰謀論を支持するのは別事件の問題だ。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...