パスワードを忘れた? アカウント作成
15257555 journal
日記

maiaの日記: 車載半導体市場のクライシスとリスク 4

日記 by maia

米インテル、自動車向け半導体の増産支援 自社工場開放

6~9カ月以内の生産をめざして半導体設計会社と協議している(中略)インテルは3月、米西部アリゾナ州に200億ドル(約2兆2000億円)を投じて新工場を設けると発表した。(中略)半導体不足は最長で6カ月程度続く

これなあ、結果的に生産力過剰とコスト差でインテル潰しにならないかな。背景は、ほぼ独占禁止法案件も同然。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 14時33分 (#4012311)

    半導体工場の不足で起きているってわけでも無いよなあ。
    むしろ問題は素材系だろうに。

    ここに返信
    • 車載半導体の需要読み違いによる短期的な需給ミスマッチであって、数ヶ月で正常化すると思う。
      素材と言えばバッテリー向けが中長期的に問題かと。

    • by Anonymous Coward

      その辺がいまいちはっきりしないけど。
      コロナでの需要減を見込んで発注を絞ったらそんなに減らなかったらしい。

    • by Anonymous Coward

      いやいや、完全に半導体工場の不足ですよ。
      この業界で仕事してますが、車載に限った話ではなく、全分野、全ファウンドリで製造ラインの余力が無いです。
      めちゃくちゃ好景気なんだけど、人も工場も空いてないから、大きく儲けることもできないという状態。
      もし電子部品になじみがあれば、通販サイトでいろんなICのリードタイム確認したら酷い状況が分かると思います。

      いろんな要因が重なってるのですが、大きいのはCOVID-19とアメリカの中国半導体工場潰しですかね。
      特に中国の方は数年で状況が変わるわけでもなく、長期的な問題です。
      たくさん計画されてた中国の工場は片っ端から破綻してるし、シェア5位だったSMICもEL追加で使えなくなるし、どうにもならん。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...