パスワードを忘れた? アカウント作成
15259896 journal
医療

maiaの日記: 子宮頚がんワクチン接種勧奨への反対表明 86

日記 by maia

子宮頸がんワクチンについて、副反応を訴えている原告などが、接種勧奨を再開しないよう厚労大臣宛ての要請書を提出した(NHK)。これは3月に自民党の議員連盟が勧奨再開と期限を過ぎた人にも無料で接種を行うよう厚労大臣に要望した事を受けての動きらしい。同ワクチン(HPVワクチン)については厚労省の情報参照。現在定期接種の対象だが、案内はするが積極的な勧奨はしておらず、希望者が受けている状態。年齢的に接種期間を逃せば有料となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2021年04月19日 14時24分 (#4015952) 日記

    もう男も対象にして仕切りなおしたほうが速いんじゃねか

    • by eru (12367) on 2021年04月19日 14時59分 (#4015975) 日記

      名前が悪い。
      HPVワクチンとした方が良い。
      男性も影響のあるウィルスだからなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほとんど女子が受けてないのだから、当初の想定していた予算はかかっていない。
      だから、男も無料にしてほしい。

    • by Anonymous Coward

      男だけ無料で接種にすれば炎上して打つ人増えそう
      なぜ、男だけ無料なんですか、みたいに

      • by Anonymous Coward

        女なのに慰謝料払うんですか?

      • by Anonymous Coward

        女性は副作用の問題と戦っていると主張して
        無料どころか謝礼を要求してくる勢いになるのでは?

  • 勲章 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年04月19日 14時55分 (#4015970)

    前にも投稿した事があるが、村中璃子氏(困難や敵意に屈せず公益に資する科学的理解を広めることに貢献した個人を表彰するジョン・マドックス賞を受賞した、初めての日本人らしい)に文化勲章や更に大勲位菊花章頸飾を授与して、日本国政府として子宮頸がんワクチン接種推進を示すべきだと思う。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%... [wikipedia.org]

    • Re:勲章 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年04月19日 15時09分 (#4015983)

      文化勲章は何人か集めれば誰でも推薦出来るので、待ってないで自らやった方がいいですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年04月19日 23時45分 (#4016410)

      功績が大なのかは判断がつかないけど、個人的には本名で活動していないっぽい(すくなくともこの名前では医籍がヒットしない)のが何ともあれで
      自分含めて一部の人には主張が理解されていないのではないかと思う
      そこまでして別人格作る必要って何なんだろうと逆に気になってしまう

      医師ではよくいますよね、作家と別名とか
      でもそういう方々は医師の名前(というか本名)も公表しているわけで、この人の場合は特別かなぁと

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年04月19日 15時07分 (#4015980)

    HPVは、子宮頸がん以外のがんの原因にもなる(もちろん男もがんの確率アップ)なので、
    男女両方接種が望ましい

    • 男性も受けるべきと自分も思っているので自分も受けようと考えているんですが、総額10万掛るんですよね。
      そうするとちょっと悩んでしまう。

      --
      脳味噌腐乱中…
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        タダなら受けるけど今更金出してまで受けるかというと・・・

    • ガンガン奨励して、同時に「強制じゃないから受けたくなければ個別回避」と声高に叫んでほしい。
      なんで他人の意志に沿わにゃならんのかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年04月19日 16時25分 (#4016045)
        1994年の予防接種法の改正以降、すべての予防接種は義務ではなくなりました。
        厚労省はもう20年以上「強制じゃないから受けたくなければ個別回避」と叫び続けているのですが、いつになったらあなたの耳に聞こえるようになるのでしょうかね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          逆に言うと、それまでは義務だったんだ。
          驚き
          徴兵拒否のように接種拒否に知恵を絞ったのだろうか。

          • by Anonymous Coward

            個の自由を優先したらしたで、感染症は蔓延しやすくなるけどな
            衛生状態が良くなり、個の自由と公衆衛生を天秤にかけて個の自由を優先した方がトータルで利益になると世の中が変わったんだろう

            これが新型コロナウイルス感染症で個の自由を優先しすぎたと逆に触れるような可能性もあるけど、どうなることか

            • by Anonymous Coward on 2021年04月20日 0時28分 (#4016432)
              違います。1994年改正はその直前に起きたMMRワクチン無菌性髄膜炎の影響です。
              いまだに厚労省はこの薬害に対して一切責任を認めておらず1円の賠償もしていません。
              そういう組織の予防接種はイヤだという世論とそんな愚民どもの相手をしたくない厚労省の利害の一致によって行なわれた改正です。
              親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも男もキャリアになってるから女だけ打っても意味が薄いんよね

    • by Anonymous Coward

      男性も受けた方が良いとは知らなかった。
      お金に余裕があるときに受けてみよう。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月19日 14時43分 (#4015966)

    バカが「安心・安全」と等価でないものを等価のように語るからこういうおかしな話になる。
    バカがどれだけ不安に思おうが、科学が安全と評価したものは適用すべきだ。
    バカはどうせどれだけ説明されても理解できないんだから、公衆衛生みたいに全員に適用しないといけないものでバカに配慮するのには限界がある。

    • >科学が安全と評価したものは適用すべきだ。

      科学にはそういう意味での評価は出来ないと思いますよ。
      科学は「99%安全」とか「99.5%大丈夫」とは教えてくれるけど、それが安全と評価すべきか否かは答えてくれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      クレーマー全般に言えることだな。
      極一部のアホクレーマーのために一般人が不便や迷惑を被る。
      最悪なのがマスコミや裁判がアホクレーマーの味方ということ。
      もうイヤ。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月19日 22時58分 (#4016378)

    ワクチン接種の副作用は一定数発生するものなのだから、それを前提に補償も制度に入れてなきゃ駄目だよね
    ワクチンで副作用出すより、ワクチン無しでガンになってもらったほうが国としては責任はないから楽だよねって理論はわかるけど

    • by Anonymous Coward on 2021年04月19日 23時28分 (#4016396)

      厚労省パンフに確率低いけど重篤な副作用出ることもあるのでそれには対応するって書いてあるけど、実際そういうことになって最寄りの相談窓口に行っても「わかりません」て初手からさじ投げられて終わりなんですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        #途中で送信してしまったので続き
        一方で、ここにも湧いてるように被害者を嘘吐きとか詐欺とか罵るゴミ屑のような輩もいて、補償どころか人生を全力で叩き潰される方向しかないんですよ。
        副作用出た人へのフォローと絡んでくるゴミ屑の排除ができてないくせに気安く広めんなって主張は一理あると思いますよ。
        接種せず癌になる可能性の方が副作用の確率よりずっと大きいから推奨したいという理屈はわかってる上で。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...