パスワードを忘れた? アカウント作成
15261938 journal
原子力

maiaの日記: 自民党山本拓議員曰く 4

日記 by maia

原発処理水にはトリチウム以外に12の核種が残留…「国民に事実を」と指摘したのは自民・原発推進派

自民党の「処理水等政策勉強会」の代表世話人・山本拓衆院議員がこう言う。(中略)自分は原発推進派です。(中略)通常の原発でも海に流している」という報道も、誤解を招く(中略)ALPS処理水と、通常の原発排水は、まったく違うものです。(中略)11核種は通常の原発排水には含まれない核種です。

だから基準値があるんじゃないの? ゼロリスク論者で原発推進派は論理矛盾だよ。それは同時には成り立たない。

あと、その処理水は再処理施設の排水と多分同じだよ。再処理施設では燃料棒を完全に破壊してるからね。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月18日 9時08分 (#4015451)

    誤解を生むほうに作用したと思う。

    ふつうの人は自然界に放射性物質が(それこそ自然に)存在すると思ってない。トリチウムがその辺にあるものだとは思わない。(そこをいつも狙われる)
    放射性物質に対する過剰な反応を取り除くのが目的だったんだろうけど、パズルの解き方や順番は気をつけないと。

    飲めるのかどうか知らないけど、一度放出する状態(濃度調整なり、再処理なり)にして脱塩、浄水を経たものを飲んで見せれば良いんでないかな。表では飲めないだろ?って人が言ってたけど。

    ここに返信
    • 民主党政権下で飲んでる。
      園田政務官、原発の浄化水飲む 「飲んだら」と言われ [asahi.com]

      きれいな水を証明するのは測定値。数字を信用するかどうかの問題。飲んでも証明にはならない上に、信用してない人の説得にも効果はない。

      • by Anonymous Coward

        でも、まぁ、飲んでみろよと言われた時に、飲んでますけど?って言えるんで、全く無駄とは思わない。

        で、民主党政権下で誰か既に飲んでるのね。残念ながらほとんどのひとは忘れちゃったんかな。
        もう一度それをアピールするか、麻生さんでも人柱になってもらうか。ちょうど話題になってたしね。

      • by Anonymous Coward

        中々に気骨のある人だけに、落選で引退しちまったのは痛いな。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...