パスワードを忘れた? アカウント作成
15263394 journal
交通

maiaの日記: eVTOLは都市公共交通の解じゃない 2

日記 by maia

空飛ぶクルマより現実的? 「自走式ロープウエー」という新発想

無茶言いよる。百歩譲っても都市では輸送力が小規模過ぎる。みなとみらいのロープウェイは1回は乗ってみたいけど。
てか引っかかったのはeVTOLの評価。あれは高級なハイヤー級のポジションで、渋滞問題への解じゃない。

自走式ロープウェイに技術的な興味はあるよ。一番の疑問は給電。
まあロープ(ワイヤー)はぶらんぶらんするので硬性のレール(ガイド)の方がいいや。スカイレールというのが国内に1ヶ所ある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月19日 22時50分 (#4016371)

    足回りはロープウェイでもモノレールでも新交通でもリニアでも鉄道でもなんでもいいけど、
    コンパートメントサイズの車両であっても駅と経路車両を大量に配備して上手い管制が出来れば不可能でもない気はする。
    車間をギチギチに詰めた時に乗降所で人が詰まらない程度に駅を配置してボトルネックでの輸送力稼いで、
    あとは高速移動中の車間に別経路の車両流す感じでうまく管制してもらえればなんとかなるんじゃないかと。

    駅も路線もシステム開発も法整備も何から何まで大規模だから可能であってもやる奴居ないだろうなぁ……

  • by Anonymous Coward on 2021年04月20日 15時51分 (#4016761)

    確かあれって駅内はリニアモーターで動かしているんじゃなかったっけ。
    って事で、上手く作れば路線の乗り換えが出来るはず。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...