セブンの珈琲メーカー(佐藤可士和)、東京五輪ロゴ(佐野研二郎)、ローソンのPB(佐藤オオキ)... 「区別がつかない」と不満のあったローソンのパッケージ、分かりやすく変更 デザイン変更の理由を聞いてみた
デザインセンスといえば家具の椅子とテーブル (スコア:1)
ただし建築家に限る。
建築物に手を出せない輩は飲食関連と雑貨屋商品アイテムがせいぜいか。
Re: (スコア:0)
ローソンの人はこういう建築物もデザインしていたそうで。
https://twitter.com/chibitakenji/status/1272441908988506112 [twitter.com]
階段が湾曲してる上に白一色で、見るからに危険そう。
遠くから見てるだけならいいんだけど、利用するとなると
問題しか無い。
何だローソン側の表現 (スコア:1)
ローソン お客様の「わかりづらい」という声にこたえ、お客様・店舗従業員双方にとって「見やすく・区別しやすく・機能を分かりやすく」という視点でデザインを変更しました。
『お客様の声にこたえ、双方にとって〜』ってなんだ??
店舗従業員に見やすく区別しやすいデザインにしたらお客様にはわかりづらくなってしまった、ということならその表現で合ってるだろうが、そんなわけねぇだろと。
『お客様と店舗従業員双方からの「わかりづらい」という声にこたえ、「見やすく・区別しやすく・機能を分かりやすく」という視点でデザインを変更しました。』と表現すべきだろう。
Re: (スコア:0)
従業員の「わかりづらい」という声は無視した
ってことでは?
Re:何だローソン側の表現 (スコア:2)
1リットル紙パックなんか最前面以外が特定不能で後ろに何が有るか不明だったな。
客が手に取って間違ったとこに戻すと阿鼻叫喚。客が同じ物を複数取ったつもりが全然違う物だったってクレームが多発だ。
デザイナーと一言で言っても (スコア:0)
ビジュアルデザイナーとインダストリアルデザイナーでは天と地ほども差があると思う。
前者に後者の仕事を任せたのがすべての失敗では?
Re: (スコア:0)
インダストリアルデザイナーの名前出してもシロート衆にウケないってのがねえ。
無理な一般化 (スコア:0)
佐藤可士和氏のデザインセンスに問題があるという指摘をすることだけは皆が避けるのはなぜだろう?
Re:無理な一般化 (スコア:2)
大曲さんのブログ記事「佐藤可士和氏のGU新ロゴ」への感想など [togetter.com]
色々言われてますね。
佐藤可士和とかいうデザイナー(笑)はどうして売れたのか [kesarekaketa.blog.jp]
Re:無理な一般化 (スコア:2)
くら寿司のグローバル基幹店のデザインとかクレイジーですよね。
ほぼ中心部だけ色付きにした皿は寿司乗せたらほぼ白い皿、寿司や刺身に青系が使われてる意味をガン無視してる。
千年単位で培われた色彩の基本とか定番が欠落してるんだな。
Re: (スコア:0)
芸術家が基本とか定番をただなぞったらそれはただの複製や模倣や盗作
こいつは芸術家だから完全オリジナルを出してくるのはまったく正しい
純粋な芸術家に工業製品の設計をやらせる方が悪い
受ける方も悪評承知で金を取るんだろうからモラルが無い
Re: (スコア:0)
デザインセンスには問題ないよ
「デザイン」という言葉が「お父さんたちが作った装置に、幼稚園児を
呼んで絵を描いてもらう」という程度の扱われ方しかしてないのが問題
そして何が問題か分かってる連中は皆ソシャゲに張り付いてるのが問題
Re: (スコア:0)
似た様な先行デザインがあっても許される用途なら、佐野研二郎デザインで良い。