パスワードを忘れた? アカウント作成
15279203 journal
日記

maiaの日記: 【新コロ】日本のデジタル敗戦 24

日記 by maia

日本は本当に先進国!?ワクチン接種で見えた英国との決定的な違い

分析を要する事なんだろうけど、まあ日本のデジタル敗戦ということで(だいぶ端折った)。

  • 韓国みたいな国民IDによる統制があればもう少し迅速だったんでしょうけどね。
    それを嫌ったために今の状況になってるんだから、仕方ないというか。
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年05月09日 23時15分 (#4027626)

    「先進国」ってなんなんだろう?
    自分の気に入らないモノを批判するときによく使われるマジックワード、ぐらいの印象。

    ただ、日本は先進国ではないor後進国だ、と言われると頭に血が上って発狂する人がそれなりに居る。
    ことを考えると訴求力やページビューなんかで効果的なんだろうな。

    ここに返信
    • by maia (16220) on 2021年05月10日 0時02分 (#4027643) 日記

      深く考えないで(どうせキリがない)、OECD加盟国から一人当たりGDPが1万米ドル以下を除いた国+台湾くらいでいいんじゃね。

      • by Anonymous Coward

        アメリカのインフレで先進国が増えますね

    • Re:そもそも論だけど (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年05月10日 5時01分 (#4027678)

      比較対象がない人には難しいのではないかな。自分みたいに一人あたりのGDPで日本の半分未満の国に住んでいると、大抵のことでは日本の方が進んでいるように見える。

      ただ、ITに関しては日本の方が遅れているように感じることがある。ITはインフラさえ整えば、そこから先は経済格差は関係ないからね。外資と仕事して技術を持っている会社や個人も多い。

      ワクチン接種に関しては、こちらも英国同様に早かった。基本的にオンラインでしか希望を出せないので、公平性を欠いていたが、接種者数を増やすための効率的な方法だったように思う。希望している人にしか接種しないのに希望者が見つからないと話にならないからね。

      もっとも、リンク先の英国在住の人のレポートには同意できない。日本はワクチンの確保に本腰を上げていないだけだと思う。こちらの国なんて、ワクチンの接種が進んで、ようやく1日あたりの感染者数が100万人あたりで100人を切り、死者の数が10人を切ったというレベル。今の大阪よりもずっとひどい状況が続いていたから、ワクチンの副作用で死ぬよりもコロナに感染して死ぬほうがずっと現実味があったし、ロックダウンで不自由も多かった。だから、政府はワクチンの確保にかなり力を入れていた。

      でも、日本はそういうレベルではない。未だに、感染予防対策をしていればそのうち終息すると信じている人が少なくないように思える。身に迫った危険もなく、コロナ禍でも収入が減っていない人からすれば、ワクチンを接種されたくないというのが本音だろうし、そういう人が多ければ、政府も積極的には動かない。この点に関しては日本を批判する材料にはならないと思う。

    • by Anonymous Coward

      先進国と発展途上国ってのは社会の授業で習うよ
      ネットの俗語みたいな言葉じゃないから
      そのうち教科書で出会えるはず

    • by Anonymous Coward

      先進国とは欧米列強と一致する普遍の真理であるカトリック的価値観、法体系、社会制度を実現し平均年収が高い搾取側の国
      日本はキリスト教国じゃないけど欧米列強の社会制度を丸コピーして「うんうんそうだね真理だね」と話を合わせてる
      発展途上国は「当たり前レベルの文明が無い未開の地」という差別意識を言い換えただけ

      中国は実質先進国入りだとかいや地方はまだ貧しいからダメだとか言ってるのは
      共産主義独裁体制の国を表向きの定義に従って先進国と認めてしまうとたかがカトリックの価値観に真理もクソもない
      と認めることになって都合が悪いって訳

      日本が先進国だとか先進国じゃないというのは
      そもそも無宗教なので欧米が向けてくる見下し目線に気付いてない場合や
      そもそも真理でもなんでもねえよとキレてる場合や
      表向きの定義はこうだろうが黙ってろと逆ギレしてる場合など色々ある

      が基本は鹿鳴館の頃から変わってない

    • by Anonymous Coward

      後進国なのだから円高が是正されねばならないと投稿すると、頭に血が上って発狂する人がそれなりにスラドに居る。

      • by Anonymous Coward

        自分のコメントの返信を読んでも返信せず毎度逃げ回ってるお前がかw

      • by Anonymous Coward

        またいつもの円高是正マンかよ

      • by Anonymous Coward

        円高是正マン!? 円高是正マンじゃないか!!

      • by Anonymous Coward

        で、ドル円はいくらになったら日本企業はポテチ輸出 [srad.jp]できるようになるん?

        • by Anonymous Coward

          比較対照は、過去一世紀に渡る産業競争力・覇権の喪失を素直に反映して、スターリングポンドが下がり続けたにも拘らず、接種開始から4カ月ほどで国民の約半数以上の接種が完了した底力を有する英国です。

          • by Anonymous Coward

            価格は言えないってことね
            まあ一生繰り返してなさい

  • by miishika (12648) on 2021年05月10日 3時45分 (#4027674) 日記
    ワクチン接種については、リンク先の文章とは逆に、古い制度(学校や職場での集接種)が活きていればもっと早く進んだと思う。
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年05月10日 7時42分 (#4027693)

    に対するアレルギーや苦手意識、とか。
    英語だと難しそうな気がしてとっつきにくい。かつて日本語に言い換えたりしてたけど、全てを網羅するには不充分だったり、かえって誤解を生んだりした。基本ソフトとかね。結局何だ?って。
    キーボードもボタンの数が多すぎて、一目で難しいという印象を抱かせる。それに規則的に並んでない、のダブルパンチ。

    コンピュータを使えるか?というと、ゲームなんかは普通の人でも興味を持ち、プレイして楽しんでるし、日本語独特の配列でのキーボード入力は、携帯やスマホで狂ったほど早く入力する女子高生とかいるんで、それ程問題はない。

    そういうのを克服して、多くのひとがとっかかりを掴む、あるいは、もう少しだけ深くコンピュータを理解し応用する意欲を持つだけで、違ったものになる可能性はある。
    普通の人はそれくらいでいいし、そういう、ちょっと上がった土台の中からプロが育っていけば、変わることができるかもしれない。

    ここに返信
    • by maia (16220) on 2021年05月10日 14時30分 (#4027892) 日記

      そういう観点だと、右脳左脳論が当てはまるか、ヒントになるかもしれません。

      コンピュータはゴリゴリの西洋音楽みたいなもので、日本人がそれをやらないわけではないけど、本能的にどうもしっくり来ないと。仮説というか、うまく説明できませんが。

      • by Anonymous Coward

        洋画の字幕でも、直訳と意訳があるように、今はまだ理解できない事も多い。
        昔インディージョーンズで、「OH MY GOD!」というセリフは「あぁ、ジョーンズ!」って出てた。今はそのままでも通じると思うけど、なぜ人は極度に驚いた時に神様って言うのか?って知らないと違和感ばかりで先に進めないよね。考え方やバックグラウンドが違うから。
        まぁ、そういう事もあるけど、難しい事考えないで楽しんじゃえばいいってものもあるよね。その音楽とか。ラップやヒップホップ、訳がわからないうちに浸透しているし、日本になかった風味は新鮮であったりする。

        でも、今の人たちは私たちとは違うでしょ?当たり前にそういうのがある。
        ぜひ立派なアレげになっていただきたい。

        • by maia (16220) on 2021年05月10日 22時14分 (#4028203) 日記

          母音優位の日本語が原因という話もあるし、日本人が基本的に変わるとは思いにくい。
          若い人だって、ゲームとか、(ユーザーインターフェイスが)カラフルだとか、かわいいとか、親しみやすいとか、キャラとか、絵文字とか、スタンプとか、そういう感覚的な基準が強いような。
          論理構造重視とか、まあラテン語的世界?に対応できる日本人がいないことはないけど、常に少数派なのではないか。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月10日 15時56分 (#4027972)

    > 英国に比べ日本のワクチンの接種率が低いのは、ワクチンの供給量の問題だけではなく、古いものを捨てきれず、そして新しいことを導入するのに時間がかかることが理由のように見える。

    これは的を射ていないように思えます。

    mRNAワクチンのような新しい技術に対し、安全面から確証を得られず、まぁ、他国の様子をうかがうように悠長にしていたら、突然、変異株により医療崩壊の瀬戸際まで追い込まれてしまったので、慌ててワクチンをかき集めている段階といったところじゃないでしょうか。

    現時点で、多少他国を出し抜くような手で、ワクチンを入手し、あとは接種体制ですが、これも案外上手くいくんじゃないかと楽観しています。

    いままでいろいろなご事情で、直接は治療に携わってこられなかったセンセイが多くいらっしゃいますので、ワクチン接種に協力するのは、あんまり危なくもなく、たぶんお金にもなり、そもそも注射するのは看護師さんだし、万一の対応のお薬も揃っていますので、ここは国民のため、一肌脱ごうじゃないかという熱い心差しをもって、手をあげてくださるお医者さまもいらっしゃるように思えるんですよね。

    英国と同様におしりに火が付いたら「日本もやればできる子じゃん」になると踏んでいるですが楽観しすぎでしょうか。

    ここに返信
    • ワクチンの確保は日本は有能ですよ。EUの輸出分のうち、日本向けの占める割合は異常に多かった。まさに出し抜いている。輸出認可分のうち、4月末くらいでその約半分の2800万回分が到着済だった。(ブルームバーグ [bloomberg.co.jp])
      2021年内にアメリカのファイザーから1億4400万回分、モデルナから5000万回分、そしてイギリスのアストラゼネカから1億2000万回分の供給が契約済で、ファイザーからは2021年7月から9月末までに追加で5000万回分の供給を受ける予定(NHK [nhk.or.jp])。

      また、接種のボトルネックは接種スタッフではなく、予約とかのシステム。会場の問題もあるかもしれないが、冷凍とロジスティクスの関係があるかもしれない(体育館とか、いくらでもある)。

      今後は1日100万回くらいのスピードで打つようになるらしい。それだと3カ月で4000万人くらい。でも、64歳以下にもある程度普及しないと(25%とかね)、市中感染を抑える効果がでないだろう。

      • by Anonymous Coward

        >また、接種のボトルネックは接種スタッフではなく、予約とかのシステム。会場の問題もあるかもしれないが、冷凍とロジスティクスの関係があるかもしれない(体育館とか、いくらでもある)。

        この辺のボトルネックを先に洗い出せばワクチンの無駄が減るだろうという考えで、
        少し早い段階から遅いペースで高齢者の接種を始めてるそうだ。
        https://news.yahoo.co.jp/articles/0308da5fa2089cf8b6974dd582eb2a230142... [yahoo.co.jp]

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...