パスワードを忘れた? アカウント作成
15283991 journal
日記

maiaの日記: 今年度の夏と冬の電力供給が厳しいとの予測 164

日記 by maia

14日、今夏および次の冬のピーク時の電力供給の見通しが厳しいと経産相が発表した(TBS)。夏は北海道と沖縄を除いて予備率が3.7%、次の冬の東電管内は予備率マイナス0.2%の数字をあげた。安定供給のギリギリの線が予備率3%と言われるが、とりあえずマイナスとは...。火力発電施設の老朽化で休止や廃止が背景にあるらしい。もちろん、これからの対策次第だろうが...

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 22時05分 (#4031266)

    国際会議でいいカッコするために夢語るだけじゃなくて、地道な対策をね。
    CO2分離、貯蔵は個人的にんー…って思うけど。
    高効率なのに更新すればいい。

    • 高効率石炭火力には同意だけど(政治的にはともかく)、方式を問わず、大規模発電所の新設は10年かかる。

      政治的には太陽光と水素と蓄電池。水素は時間かかるというか未来技術。太陽光と蓄電池は比較的現実味があると思うが、これもピークシフトへの寄与は将来の目標。5年とか10年単位の話。

      親コメント
  • 原発もっと動かせ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年05月15日 15時28分 (#4031640)

    全て解決

    • Re:原発もっと動かせ (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年05月15日 19時23分 (#4031775)

      うん。柏崎刈羽原発再稼働させる計画で動いていていたのに
      東電が防火処置の不備やらセキュリティの不備やらで自爆して再稼働に至っていないので
      再稼働ありきで組んでいた計画が崩れただけなんだよ
      悪いのは東電

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      しかも国会議事堂の横に作れば完璧。
      東京から人も減るだろうし一石三鳥だぞ。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ動かせば発電はされるんだろうけどさ、肝心の電力会社の方にその資質があるのだろうか?
      東電! お前のことだよ!

    • by Anonymous Coward

      いずれ人口減による電力需要減少で原発も不要になる
      それまでの辛抱だ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月15日 16時36分 (#4031688)

    無理でしょ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月15日 15時49分 (#4031656)

    老朽化による休止や廃止が背景ということは、震災で原発が止まった10年前からでも予測できたことじゃないの?

    #原発止まってから頻繁に足りないと言っているけどこんなのでEV時代を迎えることができるのかな

    • by KAMUI (3084) on 2021年05月15日 16時08分 (#4031667) 日記
      原発止めたあおりで、本来なら定検で止める時期を先延ばしにしてまで火発ぶん回してたんですけどね。
      そんなことやってりゃ損耗もするわ。

      更にCO2絡みで「火発=悪」みたいに言われて、新規や増設・更新が進めづらくなってる気が。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      原発は好きで止めているわけではない

      • by Anonymous Coward

        「足りないから仕方ないよね?」で原発動かす計画なんだろうなw

        • by Anonymous Coward

          足りないタイミングで、東電には原発は再稼働できないので廃炉にします、と発表してほしいな。

          • by Anonymous Coward

            廃炉にする理由は何よ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月15日 17時33分 (#4031714)

    電力需給検証報告書の公表について
    https://www.occto.or.jp/iinkai/chouseiryoku/2021/denryokujukyukensho_2... [occto.or.jp]

    # ストーリー本文から電力広域的運営推進機関へのPDF直リンクですが、更新日などが確認できないのでHTMLを書いておきます。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月15日 22時43分 (#4031893)

    私は何も考えずに好きなだけ電気を使いますわ。
    対策は業界で考えてね。というか対策するための時間は十分あったでしょ。
    値上げするなら仕方ない、払いますけど使う量は減らさないよ。

    皆が善意で協力してそれで一時的に何とかなって根本的な対策が進まないのはもう勘弁してほしいわ。

  • by miishika (12648) on 2021年05月16日 6時47分 (#4031994) 日記
    テレワークやオンライン学習が普及すると、平日昼間の自宅に人が居て冷暖房が必要なケースが増えるので、
    「オフィスを引き払っていないなら定員限界まで出社させること」と言い出すかもしれない。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月15日 6時15分 (#4031388)

    国際公約達成まで意外に早いようで何より

    • by Anonymous Coward

      日本の人口を46%削減しよう

  • 「厳しい」というのと「足りない」んじゃ雲泥の違いだと思うが...
    ECMOや人工呼吸器等フル稼働に近いとか、酸素吸入が必要でも自宅療養中とかの状況で、停電なんてしたら直ちに命に関わる事態。
    病院ならしばらくは非常電源でしのげるだろうけど、負荷となる設備がフル稼働状態でどのくらい保つものだろうか。
    いよいよ足りなくなる冬までにどれくらいワクチンの効果が出てくるか次第か?

    • 予備率3%以下はちょっとまずい状況。
      予備率がマイナス0.2%とプラス0.2%で雲泥の差は無い。とりあえず周波数が不安定になりそう。あと予測なんだから誤差あるし、計算の前提も色々でしょ。

      対策が間に合わず、ほんとに不足しそうになったら最後の手段としてローリングブラックアウト(計画停電)もありうる。実際には大口需要の削減要請とか工場の自家発電の融通とか色々やるでしょう。
      一例:アサヒHD、3工場の自家発電設備で35万kWhを追加発電 電力不足に協力 [kankyo-business.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あなた、おつむ厳しいんでは?と言われて、なんだ足りてはいるのかと納得する方ですか。

      • 大学入試とかで例えると
        「この成績では厳しい」だと、もののはずみで合格するかもだけど
        「この成績では足りない」だと、合格ラインに達してなくて可能性ゼロ
        みたいな違いは感じられるかも
        ※個人の主観です

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          大学入試のケースでは個人的には逆だな。
          「足りない」は状態や結果であって評価や考察とは違う。
          実現性はともかく、何らかの対策がまだ考えられる。
          「厳しい」はもっと主観的で、相手から手に負えないと評価された感覚がある。

          電力供給の話に戻すと、供給側での対策は限界なので需要家に配慮・覚悟を求めている感覚がある。
          というか、それ以外の解釈ってありえるの?

    • by Anonymous Coward

      予想される必要量を満たせていないのは非常に厳しく、まずい状況だ。

      それでも現時点では「足りなくなる可能性」であって、「たりなくなった」
      わけではないから。「足りない」かどうかは結果論だ。

      不正確な表現でよければ「足りない」と言いたい所なのだけど、
      それをやって、いろいろやりくりしてなんとか乗り切ると
      「ほら足りないというのはウソだった!詐欺だ!」
      みたいに騒ぎ立てる馬鹿なマスコミとかが出てくるので、
      滅多なことでは迂闊に「足りない」という表現は使えないのだろう。

      今もCOVID-19ワクチンで、そういう詭弁が腐るほど観測される。
      「接種後に死亡した。→ ワクチンのせいで死んだ」だの、
      「ワクチン接種してる地域は感染者も多い→感染拡大はワクチンのせい」だの。

      (前者は打たなくても、様々な理由でそのくらいは死んでる。
      後者はそもそも感染が多い地域だからこそ、ワクチン接種を急いでるとか,
      打ってる地域の中に、変異株など他の理由で拡大している地域もあった。
      とかだったりする。)

  • by Anonymous Coward on 2021年05月15日 15時58分 (#4031661)

    供給が足りないなら値上げして需要を減らせばいい。
    古い冷蔵庫やエアコンの買い替えも進むだろう。
    万一、停電しても原発がなくても電気は足りてるから、何かの間違いだろ

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...