maiaの日記: 香港で数百万回分のワクチンが余る? 4
日記 by
maia
・香港は現在、3カ月後に使用期限が切れる米ファイザー・独ビオンテック製ワクチンを200万回分保有している
・次の香港への納品は年末までないだろう
・香港は、ファイザーと中国・シノヴァクからそれぞれ750万回分のワクチンを購入している。
・2回の接種を終えた市民はわずか14%
・医療従事者の3割
・未使用のワクチンを他国に輸出することを示唆
未使用の新型コロナワクチンが積み上がる香港-9月に一部期限切れも
(5月)9日の予約はシノバックが2100回分、ファイザーが6800回分と1カ月ぶり低水準だった。ドイツや英国、米国など他のワクチン供給が潤沢な国では接種に後ろ向きな人々は全国民に行き渡らせるプロセスの比較的後半の段階で対応すべき課題だが、香港市民は最初から懐疑的だ。
シノバックのワクチンを忌避しているのかと思ったら、それもあるが、何より政府への忌避だった。
#ファイザーのワクチンは使用期限が短い(6ヶ月)。
ちなみにシノバックのワクチンの効果は疑問符もあったが、結構高いようだ(中国シノバック社のワクチン効果は「50%?90%?」…「臨床より効果は高い」)。なぜばらつきが多いのかは気になるが。
予測はある (スコア:0)
シノバックのワクチンの効果が国によって違う理由ですが、接種前から予測されてました。
ワクチンがヒトアデノウィルスを使ったウィルスベクターワクチンで、しかも世界中に抗体を持つ人が多い5型を使用してるからです。
国によっては8割の人が5型の抗体を持つところもあるほどです。
地域によるばらつき大きくなる可能性は臨床段階から指摘されてました。
Re:予測はある (スコア:2)
シノバック(シノヴァク)のワクチンは「不活化ワクチン」(弱毒化)だよ(BBC [bbc.com])。
Re: (スコア:0)
すみません、他の物と混同してました。
中国だとカンシノだけウィルスベクターワクチンで、シノバックとシノファームは不活化ワクチンなのですね。
Re: (スコア:0)
だとすると、詳しい仕組みは知らんがコロナウイルスの不活化ワクチンは
原理的に難しい、普通に作っても効果が薄いって話だったからそっちかね。
それで今まで何となく避けられてたmRNAワクチンの投入が決まった訳だし。