パスワードを忘れた? アカウント作成
15357789 journal
日記

maiaの日記: 不心得と感染 3

日記 by maia

「デルタ株」感染の50代以下の患者急増 医療現場で危機感募る

『ワクチンは信用できない』『マスクや手洗いは意味がない』『会食しても大丈夫』といったことをSNSで見聞きして、実際に行動に移してしまって感染する人が後を絶たず、医療者として非常に悲しい気分になる」

そういう人はいるんだろうな。
なお、家庭内感染はともかくとして、普段気をつけている人でも感染経路不明の感染はある。何しろ、すれ違った程度でも感染しうるらしい(監視カメラで確認されているらしい)。
またワクチン2回済2週間経過後であっても、感染確率が概ね1/10になる程度で、実際の感染確率はマスクなど予防行動で左右される。また獲得される抗体値は人によってだいぶ違う。←そこをわきまえてないと、不心得になってしまう。
またワクチンが重症化や死亡の確率を著しく低下させるとしても、そもそも新型コロナの軽症や中等症は特に軽症でも中等でもない(人によって異なる)。軽症であっても全く侮れない。
以上よく言われる事ばかりだと思うが、今でもこうした注意喚起は有効だろうし、届かない人には届かないんだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月23日 21時20分 (#4076610)

    ×50代以下の患者急増
    ○60代以上の患者急減
    東京は知らんけど、地方では医療逼迫のリスクは遠ざかりつつある。

    ワクチンの効果が完全でないのはその通りだけど、そろそろいつまでコロナ怖いを続けるのか考えたほうがいいと思うな。
    イギリスやアメリカはワクチン接種後のリスクは受け入れる方向に舵を切ってる。
    他の地域も今年中には追従するんじゃなかろうか。

    この国ではリスクの議論をしようにも、「人命」を盾に議論すら許さない風潮があるから難しいか。
    オリンピック契機にグダグダのまま対策を有名無実化して、議論なしでいつの間にかリスク受け入れるほうが、この国には合ってるかもね。

    • by Anonymous Coward

      ゼロリスク症候群のこの国では難しいと思う。
      選挙で落ちるか否かしか考えない議員、政府を叩くことしか考えてないタブロイド化したメディア、
      そして誰一人責任を取らない国民性。
      政治家として求められる大局的な視点での思考が出来る人は議員なんぞやらずに経営者やってるはず。

      • by Anonymous Coward

        > 選挙で落ちるか否かしか考えない議員
        > 政治家として求められる大局的な視点での思考が出来る人
        大局的な視点持ってても選挙で落ちたらそれを実現できない以上、選挙向け人気策の方が優先されるのは仕方ない。でも、
        > 政府を叩くことしか考えてないタブロイド化したメディア
        に迎合して政府の失敗を歓迎することが「人気策」になってる政党とかそれを支持する人らって、文字通りの国賊だわな。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...