パスワードを忘れた? アカウント作成
15364808 journal
交通

maiaの日記: アクアは意外といい。 17

日記 by maia

新型アクア、ヤリス・ハイブリッドが登場したので、やや中途半端なイメージがあるかもしれないが、実車見たり、レビュー見てたら、意外といける気がしてきた。うへえ顔の縁取り(グリルモール)はG・Zがシルバー(ペールゴールド)になるようで、そっちの方がデザイン的には良い。アクアは機能的にはほぼ全部入りに近い。電動パーキングブレーキは無くて足踏み式だが、全車速対応クルーズコントロールで、停止まで出来る。発進はアクセル踏むだけ。停止時のブレーキサポートの詳細は未確認。

技術的見どころは、バイポーラ型ニッケル水素電池の採用(最廉価のBだけリチウムイオン)。これで電気の出し入れが早くなった。燃費は下位グレード程良くなる。Bはタイヤが細いのが効いているかもしれん。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月31日 8時00分 (#4081373)

    下位グレードの方が軽くなる事が多いから。
    アクアは減速比すら違うから一概に言えないけどね。

    • by maia (16220) on 2021年07月31日 19時03分 (#4081741) 日記

      B 1080kg 35.8 km/l
      X 1120kg 34.6 km/l
      G 1130kg 33.6 km/l
      Z 1130kg 33.6 km/l
      #燃費なんて飾りです。

      親コメント
      • by maia (16220) on 2021年08月01日 11時42分 (#4082062) 日記

        Bだけタイヤは175で、他は185なのも関係してるな。

        G・Zはオプションで195も選べる。さすがに乗り心地悪化するようだ。ただしZ (2WD)はスウィングバルブショックアブソーバーが標準装備。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      燃費には軽けりゃ軽いほど良いんだろうけど、極端に軽いと安っぽくなるみたいね。音だとか、乗り心地とか。
      あと、軽いとぶつかった時に重い車が相手だと一方的に潰れるんで、他の車も軽くならないと安全性で劣って見える。
      まぁ、トラックとかが走ってる以上意味ないっちゃぁ意味ないけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月31日 10時45分 (#4081455)

    リチウムイオン > ニッケル水素電池
    かと思ってた。
    安全性はともかく。

    • by Anonymous Coward

      リチウムイオン比で出力2倍,容量25%増しとか驚きだな

      • by Anonymous Coward

        ニッケル水素の新技術?それでエネループ作ったら、かなり持つのが作れるんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月31日 12時33分 (#4081502)

    アクセル踏まずに発進する、の方が怖いと思うが。

    • by Anonymous Coward

      オートマだから発信はブレーキから足離してやるなー。

    • by Anonymous Coward

      教習所のAT教習の時に怖かったのを思い出します。
      今は慣れてしまったけど.

  • by Anonymous Coward on 2021年07月31日 12時45分 (#4081510)

    んだけど、アクアはヴィッツ(今はヤリスか)で出せば良かったのにって思ってる。
    ハイブリッド専用車として出したかったのかもしれないけど、同じクラスでごちゃごちゃするし。今はヤリスハイブリッドもあるのかな?知らんけど。

    それはそれとして、もともとアクア出来良かったんで、モデルチェンジの時期分の驚きはないなぁ。
    でも、いい。以上。

    • by Anonymous Coward

      大量の帰納客をヤリスに買い替えさせることができたらトヨタの幹部クラスになれますよ。
      アクアを新型までして投入するのは帰納客対策。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月31日 13時54分 (#4081543)

    エサ喰う鯉みたいでどうしても受け付けない。
    まあマイチェンで変わるんだろうかなぁ。
    初代も2回変わったし。
    あとはシフトノブのプリウス化がどう影響してくるか。
    実質ヤリスの親戚なんだろうけど、これだけあえてプリウスに寄せてきたのは強い拘りがあるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      顔なんて飾りです

      • by Anonymous Coward

        トヨタには顔だけで売れ行きが大きく違った双子車がある。
        バカには出来ない。

    • by Anonymous Coward

      リアがまともなのにフロントがアレなのは、売れ行きをコントロールしてるとしか思えん
      そういうこと始めた業界は三世代くらいで外資に一掃されるんだが…

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...