パスワードを忘れた? アカウント作成
15367412 journal
日記

maiaの日記: 空飛ぶ自転車? 2

日記 by maia

バカ売れの HONBIKE に乗ってみた! クラファ史上最高額6億円超え、世界初の片側支持チェーンレス電動自転車

世界初の片側支持&チェーンレス電動アシスト機能。チェーンレス、つまりペダルから後輪軸まではシャフトで駆動させる構造を世界で初めて採用。

片側支持とシャフトドライブと電動アシストの合わせ技が世界初なのかもしれないが(未確認)、いずれも前例がある機構だ。まあ、記事の書き方の問題か。

「いまわれわれは、大学やベンチャー、町工場などと共同で空飛ぶ自転車を開発している」「富裕層ではなく、ごく普通のビジネスパーソンや主婦たちが使える空飛ぶ自転車を、3年以内に実現させたい。10年以内に月へ行く事業も各パートナーといっしょに手がけていく」

コリャたまげた。
発表会にデビ夫人呼んでるしw

空飛ぶ自転車? 電動マルチコプターだろうとは思うが...
月は、旅行会社としてなら機能するだろうが...

追記:あまり実用的ではないが、小型飛行船にぶら下がる方式は作りやすいかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月03日 13時06分 (#4083376)

    >片側支持とシャフトドライブと電動アシストの合わせ技が世界初なのかもしれないが(未確認)
    >、いずれも前例がある機構だ。まあ、記事の書き方の問題か。
    記事の書き方かもしれませんね

    我の学生時代には片側支持とシャフトドライブの自転車はありましたし(ちょっとものめずらしく、
    一般的なチェーンよりも若干コスト高だった記憶があります。

    ちなみに自分はチェーンよりもクエス派だったので、「直撃!?」ってセリフに萌えました

    • 我の学生時代には片側支持とシャフトドライブの自転車はありましたし(ちょっとものめずらしく、
      一般的なチェーンよりも若干コスト高だった記憶があります。

      ブリヂストンの「トランジット」シリーズにありますね。
      T200CS [google.com]
      T20SCX [google.com]

      T200CSは、片持ちのシャフトドライブ、カーボンフレーム、フルサスペンション、折り畳み可能、と機能てんこ盛りで、電動化とディスクブレーキ化をすれば現在でも十分通用しそう。
      F1モデルと呼ばれるT20SCXは、鈴鹿サーキット内の移動用として関係者に提供された逸話を聞いたことがあります(未検証)。

      親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...