パスワードを忘れた? アカウント作成
15426453 journal
日記

maiaの日記: 恒大とリビアン 7

日記 by maia

恒大集団の経営危機で世界中が騒然としてる。リーマンショック型というよりはLTCM型という話もある。

恒大は電気自動車部門を持っていて、14車種を開発中という。時価総額が4月には870億ドルでフォードを上回っていた。しかも親会社恒大の時価総額の4倍。今般800億ドル分が吹っ飛んだ。
で、更におまけの話だが、リビアンがIPOを予定していて、800億ドルが想定時価総額らしい。
電気自動車ビジネスの規模感や速度感が半端ない。大体、まだ1車種も出荷してない(と思ったら9月14日にリビアンの最初の出荷が行われたそうだ)。恒大の14車種もどうかしていると思う。中国の他の自動車会社もびっくり。

  • by WindKnight (1253) on 2021年09月23日 10時59分 (#4118047) 日記
    中国元でいくら損失が出ても、中国以外では、結局は米ドルの動き次第になるわけで。
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 12時53分 (#4117281)

    国がメンツにかけて救うから絶対に倒産しないというのは完全に嘘だと明らかになったね。それとも共産党幹部の不興を買うようなことをやったのかな

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      共産党幹部と言っても一枚岩じゃないので救えない
      具体的には習近平の政敵が後ろ盾なので世界不況を招いてでも潰しにかかる構え

      • by Anonymous Coward

        日本の失われた20年(30年とも)の始まりが、そんな感じで、土地高騰を潰しに掛かってたな。

        # 地上げか、何もかもみな懐かしい。

    • by Anonymous Coward

      今までも沢山の国策の会社が潰れたりしてるのに、絶対に倒産しないっていう神話は誰が流してるんだろうな
      不動産の営業マンとかを訴えればいいさ

    • by Anonymous Coward

      共産党による乗っ取りではあるまいか

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 15時07分 (#4117405)

    と思えば、新興電気メーカーの多くは既存自動車大手向けの電動化コンサルや部品供給で食ってるとか
    排出権取引と炎上商法で儲けてる某社は別

    ここに返信
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...