maiaの日記: ゆりかもめは動いてるが舎人は 11
日記 by
maia
NHK:日暮里・舎人ライナー 10日の運転再開は難しい見通し
地震は7日だったがまだ復旧してない。
最初脱輪と聞いて、ゴムタイヤで脱輪?がよく分からなかった。駅のそばで分岐が事故現場というので、まあそんなものかと思った。設備の修復が必要な箇所もあり、また先頭車両以外は動かせない状況。
ここで疑問。ゆりかもめと日暮里・舎人ライナーはAGVとして同じシステムじゃないのかな? ゆりかもめは支障が起きてない。いずれも低地なり埋立地。足立区の方が震度厳しかったかもしれないが。
在宅勤務なので影響なしだが (スコア:0)
通勤している家族は代替ルート探しが大変そう。ライナー開通するまで交通不毛の地とか言われていたくらいで、周辺に他の鉄道がほぼないんだよな。以前はライナーと同じルートで走っているバスが凄い本数運行されていたけど、ライナー開通後は大幅に本数が削減されたのでライナーが停止するような事故があると瞬時に輸送キャパを超える。
ゆりかもめは運良くポイント上を走ってなかったんじゃね? 知らんけど
お台場は震度4、足立区は震度5強 (スコア:0)
地盤の違いでしょうね
Re:お台場は震度4、足立区は震度5強 (スコア:2)
なるほど。調べたら、都区内の殆どは低地も台地も震度4で、足立区北西部(舎人の辺り)が震度5強、足立区北東部が5弱だった。足立区南部は既に震度4。
震度データベース [jma.go.jp]
JR東の変電所火災停電 (スコア:0)
明日大変そう。
Re:JR東の変電所火災停電 (スコア:1)
地震の影響?
Re: (スコア:0)
わからんけど次は雷かな。
ここ数日で、地震・火事・親父で止まったし。
(「近くにマスクしてない人がいる、助けてくれ」と非常停止装置使ったオヤジが居たそうな)
Re: (スコア:0)
午前中から秋葉原を回ってお昼過ぎに日暮里の会社に休日出勤。
マックのポテトをかじりながらpacmanかけてたらいきなりUPSが2度ほど動き出した。
ACアダプタ経由の扇風機は普通に動いてたので停電ではない。最初は15秒ほどで
復帰だったけど直後に1分近くUPSに切り替わったので残り残量をハラハラしながら
みてたけど、40%程度のところで通常モードに復帰。
その後twitterで停電で検索したらJRの駅の停電の話が5分ぐらいの間に山ほど
上がってたのでそれの影響で通常の送電線のほうも電圧降下が起きたのかと邪推。
まあ確認のしようもないので気にせず仕事を継続。
ちなみに帰り方面の電車は遅れてるものの復旧している模様。
Re:JR東の変電所火災停電 (スコア:1)
その後twitterで停電で検索したらJRの駅の停電の話が5分ぐらいの間に山ほど
上がってたのでそれの影響で通常の送電線のほうも電圧降下が起きたのかと邪推。
火災が発生したJR蕨変電所はJR東日本の送電網の一部で、一般の家庭や企業が使用していると思われる東電(パワーグリッド社)の送電網とは別系統なので理由は別にあるのでは? 点検したほうがよさそうですよ。
Re:JR東の変電所火災停電 (スコア:1)
東電が公開している瞬時電圧低下履歴情報を参照すると、12:52頃に蕨交流変電所のあるさいたま市から東京荒川区に掛けて瞬低したことが分かります。
https://teideninfo.tepco.co.jp/day/shuntei/index-j.html [tepco.co.jp]
https://twitter.com/Jutubutuka/status/1447070343357612039 [twitter.com]
おっしゃる通り別系統のはずなのですが、影響した可能性は高いように思います。
Re: (スコア:0)
なるほどそうでしたか、失礼しました。
調べてみると蕨変電所は、JR武蔵境変電所からの送電のほか東電鳩ケ谷変電所からも受電している [blogspot.com]とのことなので、事故発生時に東電側からの供給に切り替え→一時的に過負荷になったなどということもあるのかな? これはまったくの想像でしかありませんが。
Re: (スコア:0)
ふむふむ…あくまで仮定ですがこんなところかな?
蕨変電所ダウン
↓
他のJR変電所の負荷増大
↓
JR日暮里変電所の負荷増大
↓
東電日暮里変電所の負荷増大(上のJR変電所に供給してると仮定)
↓
荒川区で瞬低発生
# まあいい機会だからUPSの電池を新品にしてもらう口実に使おう:)