パスワードを忘れた? アカウント作成
15446578 journal
日記

maiaの日記: 欧州エネルギー無情 12

日記 by maia

脱原発で一部から絶賛されたドイツが「国中大停電の危機」を迎えている笑えない理由

真の問題は、ドイツのエネルギー転換政策そのものに矛盾が多く、非現実的でありすぎるということ

英国もドイツもヤバ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月11日 21時17分 (#4130171)

    今年の冬に計画停電したりブラックアウトしたりして、
    死人が出るような状況にならなければ、再エネ万能論は滅びないのでしょうし。
    火力がCO2でダメ出しされて、再エネは不安定で、原子力は庶民のお許しが得られない。

    どう考えても日本の停電時間の少なさは維持出来ませんね。電力価格も高騰するでしょう。
    悲しいですけど、死人を出して意識改革するしかないのでしょうか。

    • 約半世紀を経て、またも原油足りんとは。

      # 恐らくロシアは、ドイツにガスを売れないうちは、原油を増産しない(しさせない)。
      # 所謂先進国で概ね安泰なのは、メリケン及びおフランスだけか?
      ## エネルギー安全保障は何処へ…。
    • by Anonymous Coward

      死人が出てもアイツら「再エネの投資が少ないせいだ」ってわめいて学習しないぞ?

      • by Anonymous Coward

        「停電テロ」なんてパワーワードもあるしね。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月11日 23時04分 (#4130258)

    現実を知った、という事か。
    日本は旧式の石炭火力を更新しれ。
    粛々と。

    • by Anonymous Coward
      で、燃料は何処から調達?
      オーストラリア位しか候補が無ゐ…。
      • by Anonymous Coward

        結構オーストラリアに依存してるみたいね。7割とはね。次はロシア、インドネシア、カナダの順、と。
        短期的には中国へ行くぶんを引き取ってあげれば恩も売れるし、いい事ばかりだけど、泣きいれて手打ちされるまでだし。
        まぁ、発電量を増やさなければ、効率改善ぶん輸入量は減る。これから電気自動車が増えるだろうけど、人口減でチャラにできるかな?あと、機器の効率化が進むぶんもあるか。

        どうしても足りない時はLNGで増やしますか。
        使える手駒は出来るだけ温存しておいたほうがいい。

        • by Anonymous Coward

          中国向けの石炭は品質にこだわりが無いから、日本向けの品質は満たさない。
          LNGは全世界で緊急用に必要とされて、価格爆騰中。

          やったね、完全に詰んでるよ。

          • by Anonymous Coward

            > 日本向けの品質

            IGCCのガス化炉について

            https://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201306igcc/index.html [nedo.go.jp]

            > これまで既存の石炭火力発電では使用することが難しかった、灰の融点が低い石炭も含めて、幅広い性状の石炭が使用可能となりました。
            とあるんだけど、これでも使えない品質を使ってるって事?
            それか、IGCCはまだ実験段階って事なの?

            • by Anonymous Coward

              実用化されていても、量的な問題は残る。
              既存の石炭火力をIGCCに改修するとして、いつまでかかるのか。
              それまでは非IGCC火発では品質の高い石炭を調達し続ける必要がある。

              • by Anonymous Coward

                > 既存の石炭火力をIGCCに改修するとして、いつまでかかるのか。
                だよね。
                国際社会にええかっこせんで、さっさと更新に取りかかればいいのに。
                数年でいけるのか?まぁ、予算とか他の問題もあると思うけど。

                既存の石炭火力向けの燃料は、今まで通り調達するだけなので、新たな問題は起こってないな。
                ただ、ダブついてそうな中国向けのヤツをうまいこと利用するプランが塞がっただけで。

        • by Anonymous Coward

          天然ガスめっちゃ上がってるから石炭でいいよ。
          どのみちこれから安くなるでしょ。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...