パスワードを忘れた? アカウント作成
15452161 journal
日記

maiaの日記: 欧米の米の調理法 12

日記 by maia

日本では考えられない炊飯事情|世界のごはん②

欧米の話だけど、米の調理がおかしな事になってる。でも普通に米は流通してるし、普通に食ってるんだよね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 米だと中国系住民は多いし家電量販店では普通に炊飯器売ってるしBENTOと言えば御飯と総菜を詰めたものか丼だ。
    欧でも米どころ南欧バレンシア発のコメの調理法は多い。
    あと、欧のコメは無洗米が多かった筈。

    • by Anonymous Coward

      矢鱈ちぅごくにお詳しいですけどお里はどこですの

      • by Anonymous Coward

        中国の話は無いぞ
        ニホンゴムズカシイ?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月15日 19時35分 (#4133013)

    ショートパスタと同じように(固めに)茹でて食べるのが普通だと思うんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月15日 19時38分 (#4133016)

    記事は読んでないけど欧米の人はサラダ感覚で米を食べてますね。
    ネバネバが嫌いなので最後に洗い落としてます。

    • by kazuhix (21600) on 2021年10月16日 3時47分 (#4133282) 日記

      日本人はコメにはウルサイという誇りが湧き上がってくる人が多い、リンク先やここでコメントしてる人。
      「日本のコメは旨い」の根拠は不作緊急確保したタイ米やちょっと海外旅行で口にしたコメだけ。

      日本では流通してないので認知度が低いですが、短粒米にもジャポニカ米のような粘りがない種類があります。

      それだともうパスタ同然、茹でても湯はパスタ並みにしか濁らなくてどう日本流で頑張っても炊けない―しゃもじで茶碗によそうような性状にもならないから茹でてザルにあげ、サラダにするのも理にかなってますし、それを「なんだこのコメの炊き方は」というのは自分の経験だけでものごとを判断するクレーマーと同じです。

      --
      ヽ( )`ω´( )ノ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一応日本人だけど、そういう誇りは湧いてこない。
        もちろん、自分で食べる時は普通に炊飯器で調理して食べるけど、外国人がどういう米をどうやって食べようが興味はない。
        それこそ好きにやって食べればいいよね。

        どうも美味しくないとか、どうやって食べてんの?って聞かれれば教えてあげればいいけど、そうじゃないなら余計なお世話。

    • by maia (16220) on 2021年10月16日 21時08分 (#4133750) 日記

      どなた様もコメントする方は記事読んでからにしてほしいい...(干飯)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      炊き上がった釜に水が残らないのが正しいってのが分かってないんだ。
      だからパスタ感覚でブヨブヨに茹でて、不味いもんだから水を切ったり茹で時間を変えたりして何とか救出しようとする。
      感覚の違いは言うほどにはない。知らんだけだ。

    • by Anonymous Coward

      ネバネバが嫌いだから、長粒種を茹でこぼし法で炊く,あるいはパエリアのようにダシを吸わせて炊くって思い込んでました。
      「粘り気のあるごはんは彼らにもおいしいらしい。」ってのが単にお愛想でなければいいのですが。
      まあ寿司も人気あるし、短粒種の粘っこい飯にも食べるようになってきたのかもしれない。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...