パスワードを忘れた? アカウント作成
15454285 journal
日記

maiaの日記: ネアンデルタール人は絶滅したのではない 9

日記 by maia

我々自身がネアンデルタール人(ホモ・ネアンデルターレンシス)の子孫なのだ。但しサブサハラのアフリカ系を除く。
単純に出アフリカ後に混血したのだ。それはユーラシア大陸の複数の地点で発生した。ホモ・サピエンスの方が文化力があるから、人口増加率が高く、数千年の間に吸収され、純粋種がいなくなってしまったのだ。
ネアンデルタール人は異種交配で絶滅?

追記:ネアンデルタール人の痕跡は1〜2%程度(暫定

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「劣等人種」とされてる人種は「人間と『獣』の混血」とされてるんですが、ナチス時代のドイツで体制派の科学者が、もし「金髪碧眼はネアンデルタール人との混血によりもたらされたモノ」と云う可能性に思い当たってしまったら……と云う馬鹿小説のネタを思い付いた事が……。
    (まだ文章化出来てない)

    • by Anonymous Coward

      少し前の白人たちはネアンデルタール人と混血しているヨーロッパ人こそ〇▽×だと言いたげそうな空気やったやん。
      アジア人、特に日本人にも強く残ってることを知ったら、静かになったけど。

      • ただ、現生人類にネアンデルタール人の遺伝子が入ってるってのが定説化する前から「アフリカ人から白人が分化し、白人からアジア人が分化した」のは定説になってたっぽいので、白人にネアンデルタール人の遺伝子が入ってて、アフリカ人にはほとんど入ってないなら、アジア人にも相応にネアンデルタール人の遺伝子が入ってる、ってのは予想が付く話だったかと。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年10月18日 8時22分 (#4134335)

    まだー?

    • でも、ネアンデルタール人が現代に居たら「ちょっと変った風貌の白人(それも、注意して観ないと“ちょっと変ってる”事に気付かないレベル)」にしか見えないらしいんで、画的には「普通の古代人×普通の古代人」と区別するのは困難かと……。

      あと、下手に最新研究の知見を取り入れると「白人に見える男(ネアンデルタール人)がアフリカ系っぽい外見の女性(クロマニヨン人)を(性)奴隷にしている」と云う「わざと炎上狙ってんのか、おい!!??」なモノが出来上がる可能性が……。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      両方雄の奴なら既にありそうな気が。
      これ、偏見なんですかね。
      でも東京タワーとスカイツリーで想像できるのは特殊能力でしょ。

      • by Anonymous Coward

        某モグラ&ブタの番組では天井と床でも妄想できると言ってたのがいたような……

    • by Anonymous Coward

      一般誌であったな

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...