パスワードを忘れた? アカウント作成
15460115 journal
日記

maiaの日記: 千葉県のキョン 2

日記 by maia

キョン大繁殖で駆除対象も「命乞いして鳴き叫ぶ」

・千葉県勝浦市、いすみ市など房総半島南部で急増しており、推定5万頭、最大で8万頭ほど
・猟友会でも増加を止めるための数すら捕れていない
・キョンの肉は台湾では末端価格で100g3000円くらい
・キョンは捕獲され、殺されるときに赤ちゃんのような声で鳴き叫ぶのだ(中略)処分現場に立ち会うと(中略)命乞いをした目をされるので心がやられます

捕獲が難しいから根絶はおぼつかない感じ。増加を止める事すら難しい。アライグマだって根絶は難しい。都会はまだしも、人口減少の行き先が見えるようだ。

追記:1980年代に動物園から逃げ出し、2007年には3,400頭、2014年には47,000頭。2018年度には4,000頭以上を駆除したが、2019年には4万頭ほど生息。(キョン

  • 捕獲・処理は専門家にお任せする方向で・・・

    Wikipedia: キョン [wikipedia.org]

    利用

    • なめし皮はきめがとても細かく、セーム革の中でも最高級品とされる。
      楽器やカメラレンズ、骨董品、刀剣などの手入れのほか、理美容用品の素材としても使われて、日本でも輸入して使用されてきた。
    • 肉質は柔らかく、脂肪も少ない。
      福建料理、台湾料理、安徽料理などの中華料理では、薄切りまたは細切りにして、単独で、あるいは野菜と共に炒め物などにされる。
      牛肉の赤身に似た味わいで、中国や台湾では高級食材とされ、1頭食べると日本円で6万円ほどかかるほどであるとされる。
      日本でもジビエ料理人気から、房総半島で大繁殖するキョンのジビエ化(商品化)が進んでいる。

    同じシカ科の、有名な四不象 [wikipedia.org]とはだいぶ見た目が違いますね。
    かの国では四不象も食用であったと聞きますが。

    ここに返信
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...