maiaの日記: シリーズハイブリッド礼賛記事 6
日記 by
maia
HEV主役交代、トヨタから日産へ 22年エクストレイルで刷新
さすが日経。頓珍漢な記事。
ちなみにダイハツがシリーズハイブリッドに手を出したのはコスパの下げしろがあるから。
あとシリーズパラレルとは言うが、シリパラと表記するのは初めて見た。
HEV主役交代、トヨタから日産へ 22年エクストレイルで刷新
さすが日経。頓珍漢な記事。
ちなみにダイハツがシリーズハイブリッドに手を出したのはコスパの下げしろがあるから。
あとシリーズパラレルとは言うが、シリパラと表記するのは初めて見た。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
何でも略するのが悪い癖の日本人 (スコア:0)
シリーズパラレル(スプリット)方式は仕組みがものすごく複雑なのを知ってると「よくあんなの出せたなトヨタ」だと思うんだがな。
XTECHで書いといてこの内容だと日産にお金もらってるのかな?
Re: (スコア:0)
第二次世界大戦期以前の日独ディーゼル・エレクトリック潜水艦はスプリット方式で、米潜はシリーズ方式だった。
戦後は日独共シリーズ方式に移行した。
Re: (スコア:0)
つまり米潜水艦は発電しながら酔心できる?
Re: (スコア:0)
THSは機構自体はそう複雑なものではないけど、制御機構が複雑極まりないからな。マツダもアクセラハイブリッドではTHSそのものの
制御機構をマツダエンジンにあわせて手直しするの諦めてエンジン制御と特性を2ZR-FXEに合わせる方向に行くしかなかったぐらいだから。
三菱とホンダ (スコア:0)
基本的にシリーズハイブリッドだけどクランク直結モードでエンジンでの走行もできる2社のヤツの方が素性は良さそうなのですが、話題に上がらない。原価上昇分以上の効果はありそうなのに。
それらよりもTHSの方が素性はいいと思いますが。
Re:三菱とホンダ (スコア:1)
ホンダはフィットハイブリッドでやらかしたし、三菱なんぞまだクルマつくってたの?だし
ハイブリッド=トヨタのお家芸というイメージになってしまわれたのでは。
燃費で稼いだCAFE値をスポーツカーにぶっこむという両極端なこと出来るのはカーキチおじさんモリゾウ社長だからというところがあるかも。