maiaの日記: ミッドシップ・リッターカー 10
日記 by
maia
ベストカー:Super SPY Scoop トヨタ、ダイハツ、スズキが共同開発 リッタークラスミドシップスポーツ捕捉!!
衝撃のミッドシップ・リッターカー、トヨタ主導・スズキ・ダイハツの三社共同開発。当然ターボで、エンジンは世代的に新しいスズキの担当、おそらくマイルドハイブリッドという推測。価格は200万円台というから、まあマツダ・ロードスター(260万〜330万円)と同クラスか。
トヨタにはMR2系のミッドシップを、スバル?と共同開発という噂もある。
いずれも噂の域。ポルシェ?だと、今どきだからBEVになっちゃうかも。
願望ついでに言えば、コペンの次世代が望まれる。今どきだから、シリーズハイブリッドにしようw なんならBEVでも...
ロードスターNB2(2代目)乗りですが (スコア:1)
こういう普通に運転してても楽しい車が今後どうなっていくのか,というところですね
ついでに (スコア:1)
むかし (スコア:1)
MR-Sを試乗したけど、あれは最高に楽しかった。
低い視点とフラットだけど、硬さを感じさせない乗り心地。交差点を曲がるだけで楽しかった。
とはいえ、ミッドシップって実用性はない。以前より車が実用性、安全性、エコに重点をおいてるんで、どれだけ需要があるかな?って。SUVなら趣味にはしっても、空間はじゅうぶんとれる。面白くない状況になっちゃってるとは思うけど。
売れてるのは、軽/コンパクト、ミニバン、SUVだよね。みんな実用的で生活に溶け込んだ車。
まぁ、だから、趣味の領域を深掘りするっていうのも一理あるとも思うけど(どっちなんだw)。
ポルシェはBEVスポーツを開発中だよ (スコア:0)
911は当面ガソリンのまま、ケイマンはEV化することになってMission Rってプロトタイプが出てる。
明言はされてないけど、ボディキットを剥がしてバンパーを付けたら市販仕様ケイマンになるような話。
EVだからそれなりに化け物スペック。
Re:ポルシェはBEVスポーツを開発中だよ (スコア:2)
ポルシェといえばタイカン。
ポルシェEV世界販売は2.6倍、タイカン に需要 2021年1-9月 [kakaku.com]
コペンは (スコア:0)
最後まで純ガソリンでいて欲しいかな。
でもスペシャリティな車だからBEVもよく似合うのだけども。
次世代は出て欲しいなぁ。現行型は今となっては安全装備が物足りない。
Re:コペンは (スコア:2)
今から新車買うなら安全装備ないとちょっとね...
ロードスターは「サポカーS・ワイド」相当。
MAZDA ROADSTER|安全性能 [mazda.co.jp]
出たら良いねえぐらいの信憑性 (スコア:0)
ミドシップはポルシェ、スバル説以外にロータス説もある。
ポルシェだと値段がとんでもなくなるのでロータスの可能性じゃないかなあ。
200万でミドシップは値段的に難しい(できてるのなら没になった5ナンバーFRが出てる)
のでFFセリカの復活なんじゃないの。ダイハツならコペンの後継として。
Re: (スコア:0)
ヤリスのフロントサブフレーム部分を剥がしてリアバンパーの後ろに溶接したらMRにならんの?
それじゃ車オタクが求めてる音がしないってのなら分かるけど
Re: (スコア:0)
そうやって作ったのがMR2だったよーな。