パスワードを忘れた? アカウント作成
15549566 journal
政府

maiaの日記: ガソリン最大5円値下げ? 8

日記 by maia

ガソリン価格抑制策発動へ 軽油、灯油、重油も対象 25日にも発表

政府が石油元売り業者に1リットル当たり最大5円を事後精算で支給する。ガソリンだけでなく、軽油、灯油、重油も対象で、4油種ともレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格が170円を超えた場合に

補正予算800億円用意か。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月24日 22時15分 (#4189961)

    元々、ガソリン税には以下のようなトリガー条項があります。
    >レギュラーガソリン価格 160円/L を3ヶ月連続で超えると、暫定税率(25.1 円/L) の課税を停止

    この条項が、東日本大震災を名目に2011年から停止されてます。
    まずはこちらを復活させるのが本筋なのでは。記事でもなぜ触れないのか疑問。
    というか25円/Lは暫定税率なので、恒久的に廃止するのが本来の姿ですが。

    • もちろん、そこなんですが、現政権は全くやる気はない...

      ...とばかり言ってられなくなって、最大5円で手をうつことにした←今ここ

      宏池会政権て言うんですか、政策は意味不明が多いですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大蔵省、財務省に従うという点では政策はっきりしてます。
        会派の成り立ちからしてこれは覆らない。
        絶対に税利権、お金の行先をコントロールする権利を手放す政策はないでしょう。

        現金配るのには反対で、無理やりでも金券配ろうとして失敗するのもそう。今回の5円も減税ではなく支給なんですよね。
        お金を渡す側という利権に注目してみると非常にわかりやすい。

        • by Anonymous Coward

          参院選で「国民の為に支給した」とわけわかめな宣伝をしだすんじゃないかと…

          選挙が終わればまた元に戻るだけって話、と邪推してる俺

    • by Anonymous Coward

      その条項は補助の仕方として筋が悪いので復活はしないでしょう。
      蔵出し方式の課税方法を改めてからでないと、ガソリン小売店経営にダメージになりますから。

    • by Anonymous Coward

      25円/Lを廃止して、恒久税として炭素税を作ればいいと思う。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...