パスワードを忘れた? アカウント作成
15643161 journal
ニュース

maiaの日記: ロシアよりも許せない 61

日記 by maia

立民・奥野総一郎氏の「与党はロシアより許せない」に細野豪志氏「残念」

真っ当な憲法観(&社会常識)を持ってるような人だったら、「ロシアより許せない」という最上級の更に上を行く表現は出て来ないだろう。

ロシアは与党よりはマシ(=まだ許せるところがある)という事だから、ロシアにも一分だか三分の理はあるという、よくある類の、どっちもどっち論が念頭にあるんだろう。ちなみにロシアは開戦後の戦い?の実態が(近代的でない)酷すぎた点でも世界を驚かしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2022年05月04日 3時26分 (#4243605) 日記

    立憲民主党議員の皆様は、程度の差はあれロシアを許せないと思っていたんだ。
    上層部は処分...しないだろうな。

  • つまるところ、人命軽視、人権軽視の立憲民主党ってことですね。
    自分たちの議席が一番大事だという本音が駄々洩れなんですけど。

    もう少し、品良くなれないものですかね。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月04日 6時50分 (#4243610)

    そのくせ平時には「今改憲する事より他に優先する事があるだろ」と言って来た。

    立憲民主党の言う「立憲」とは、道理・実用性に反した憲法を護憲する事らしい。
    明治憲法が実運用から乖離していたのに「不磨の大典」として改憲出来なかった事が結局亡国を招いた事に何ら学んでいない。

    • by Anonymous Coward

      実運用の都合に合わせて改憲してどうするのw ただ遵法意識がないだけじゃんw
      改憲派ですらその程度の認識なら、改憲どころか立憲政治自体が無理なんじゃない
      立憲主義の民主主義国家ってのは原理に従属する最高法があって最高法に従属する法があるんだから
      道理と実用性なんかで上下から憲法を板挟みにして曲げちゃったらもうメチャクチャだよ

      「ロシアより許せない」ってのも外国という観念を却下してるのが明らかで笑えるけど
      最高法規が国家の実態を酌んで然るべきってのもかなり近代国家分かってないのが明らかだよ
      あんなものが近代化なら前近代国家でいいって言うのも一つの意思決定だけどそんな所に至ってはいないだろ

      • 何が近代国家だって?
        ドイツ:59回、フランス:27回、アメリカ:6回、日本:0回...「憲法改正」を考える [huffingtonpost.jp]

        カナダ:19回
        イタリア:16回(中略)
        アメリカやドイツも両議院の3分の2が発動要件です。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          国民の権利を剥奪しようとしてる与党の改憲で改憲されないのは
          近代国家としてあるべく姿

          • ならば、国民の権利を拡大する改憲には賛成するんだね?
            そう言う建設的な意見が聞きたかったんだよ。
            やっと素直に言えたね。おめでとう!

            なにがなんでも護憲派は、国民の権利拡大にも反対するか、解釈改憲によってどこまでも憲法の解釈を拡大できると考えている様に見えちゃうんだね。
            前者が話にもならないのは言うまでも無いけど、後者は国民の権利を制限する方向に拡大しちゃう危険性があることを考えないアホな意見なんだよね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              元コメのACなんだがやっぱ日本人にヒエラルキー思考は根付かないと思うわ
              改憲反対じゃなく理屈がわかんねえなら無理だと言ってんのに反対になっちゃう

              そりゃ無理だろ

              • やっぱ日本人にヒエラルキー思考は根付かないと思うわ

                その根拠を示したまえ。
                少なくとも私は、基本法=憲法に従って国家を運営することは、理解してるよ。
                キミは一体、日本人の何割がそれを理解できない、と言ってるのかね?
                国民がそんなにアホなら、民主主義も成り立たないと思うが、どうかね?

                ところで、仮にその「ヒエラルキー思考」とやらを前提したら、改憲反対と言うことにはならなんのだろ?
                一旦その前提に立って議論をしたいんだが、いかがかね?

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            防衛力の無い日本を占領させて元国民の権利を剥奪しようとしてる野党の護憲で改憲できないのは
            近代国家としてあらざるべき姿

            # 今回のロシアの暴虐非道報道に触れたら普通に考える事でしょ

        • by Anonymous Coward

          米軍統治下の沖縄:15回(琉球政府章典 変更の都度改憲が必要になる行政府の組織や管轄区域や首都まで規定していたそうな)

          # 「危機に乗じた改憲は許さない」なら、同じく危機に乗じた大日本帝国憲法から日本国憲法への改憲も許されないので、大日本帝国憲法へのロールバックが当然だな。

      • >立憲主義の民主主義国家ってのは原理に従属する最高法があって最高法に従属する法がある

        憲法は法の法である理論ですね。法律は憲法に書いてある理念や指示を具体的に実現する詳細を規定する。憲法は法律を縛る。憲法に反する法律は作れない事になっている。

        ところが、日弁連のような団体では、憲法は国を縛るもの、「法律の多くは私たちを縛る。憲法は私たちの権利・自由を守るため国を縛る」と言っている。国というか政府や行政の行動は法律に規定するものなので、結局、立法が決め手になるし、憲法は最高法規だとも言っているので、到達点は一緒なんだけど、なんかおかしい。

        要は国民の権利や自由を守るためには憲法は簡単に変えられない方がよい、という存念らしい。そこで憲法改正=「国民の権利や自由を守る」に反する=人権侵害という構図、つまりFUDを描いている。

        親コメント
      • 実運用の都合に合わせて改憲してどうするのw ただ遵法意識がないだけじゃんw

        実運用の都合に合わない憲法を変えられないのだとすると、実運用に支障が出るが、それでも構わない、という理論。
        言わば、憲法のためなら死んでもいい理論。
        うはー。

        道理と実用性なんかで上下から憲法を板挟みにして曲げちゃったらもうメチャクチャだよ

        実際現状、実運用に支障をきたさないために、解釈改憲なんて言うメチャクチャなことをしてる。
        国会での議論すら曖昧な解釈改憲は批判しない理論。
        うはー。

        ホントにこーゆー理屈言う人も居るんだな。
        現憲法の問題点を勉強したことが無い人の意見。
        うはー。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          憲法を聖典か何かと勘違いしていると思えばそう驚きでもない。キリスト教圏には吐いて捨てるほどいる。

          • by Anonymous Coward

            聖典から憲法が、憲法から法律が導かれるのが近代国家だからね
            日本にはこのヒエラルキーが馴染まないから立憲政治が出来ない

            • 聖典から憲法が、憲法から法律が導かれるのが近代国家だからね

              ちなみに、日本ほど長い間憲法を改正していない国は無い。
              キミの理論を敷衍すれば、他の国は多かれ少なかれ、その「聖典」とやらに手を付けた非近代国家で、日本が一番の近代国家ってことになりそうだね。

              憲法は神様が与えてくれた「聖典」ではないので、当然間違っているとがあるし、時代が変わって不適切になることもある。
              不完全な人間が作った憲法は、必要に応じて手を加える必要がある。
              ただし、他の法律に優越するものなので、改正は慎重に行う必要がある。
              そう考えるのが近代国家。
              キミの言う「近代国家」とはかなり違うものだけどね。

              ま、GW明けに先生に質問してごらん。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                「長い間改憲してないから改正しなきゃ恥ずかしい」
                「法や省令や運用に合ってないから反映しなきゃダメ」

                そんな方法論で基本法を改正する国は近代国家じゃない
                それが分からない国民が主流派の国で憲法改正は無理

                分からない?
                連休明けに大学出てこいよ

              • 「長い間改憲してないから改正しなきゃ恥ずかしい」

                そんなアホなことは、キミ以外誰も書いていない。誰も書いていない意見に反論しても無意味。

                「法や省令や運用に合ってないから反映しなきゃダメ」

                そんなアホなことは、キミ以外誰も書いていない。誰も書いていない意見に反論しても無意味。
                本当に必要な法律が、憲法に合わないから、という理由で作れない、と言う事なら憲法の方を変える必要がある、という意見はよく聞くけどね。

                そんな方法論で基本法を改正する国は近代国家じゃない

                確かにその通り。
                しかし、そんなアホなことは、キミ以外誰も書いていない。誰も書いていない意見に反論しても無意味。

                で、キミは現行憲法に何の問題も感じない、と言っているわけ?
                そうならそうと堂々と主張すれば良いじゃないか。
                なぜそうせずに、誰も書いていないアホな意見を捏造して、それに反論すると言うアホにアホを重ねるような真似をするのか。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              そういう国々は聖典をうまく利用してるとも言えますね。
              現代的な聖典の解釈に合わせて、憲法や法律を調整するから変化に対応できる。

              • by Anonymous Coward

                勿論そう、教会や法王や公教育などを通じて蛇が尻尾を食う構造になってるから聖典からの一方通行でちゃんとアップデートが掛けられる
                しかし建前論としては聖典から法律までは一方通行で逆走してはならないというのが当たり前

            • by Anonymous Coward

              元々維新直後の明治政府は特に刑法典に措いて、仮刑律・新律綱領・改定律例と律令制への手入れと復活を指向していた。
              律令制を大本としたそれまでの日本の法体系も、英国式の非単一法典憲法方式の立憲制と同じであり、これも立憲制の一種である。
              その後末期江戸幕府の不始末=不平等条約改正の為に見栄を張る必要が生じ欧州大陸式の法典整備が行われたが、少なくとも憲法レベルでは明治時代から既に実態と乖離して破綻しており(元勲元老制とか、内閣総理大臣の扱いとか、統帥権干犯問題とか)、GHQ憲法に切り替わっても憲法レベルの実態との乖離破綻では今日に至るまで同じである。
              むしろ律令制をベースに逐次手入れを怠らない英国式立憲政治の方が良かったのでは?と思う。

              • by Anonymous Coward

                律令制度や天皇大権や欽定憲法制度を復活して立憲君主制に移行するってなら良いと思うよ
                民族自決の観点から言って日本に愚行権の行使は認められて当然だし必ずしも愚かでもない
                米国の国情に合わせた米国憲法をノックダウン生産した日本国憲法は無理もあったんだろう

                しかしいわゆるGHQ押し付け憲法論をぶちながら新国家建設でもなく改正を叫びながら
                なおかつ体制の実態を反映するだけの文言集を憲法として位置付けるのは頭がおかしい

                開き直って革命前夜ロシアみたいに君主が立って啓蒙主義でもやればいいんじゃねえの
                末期のロシア皇帝は押し付け民主主義から象徴君主制への長期移行計画をやってただろ
                ただ農村部の反発を招いて無政府主義の格安系貴族に乗っ取られただけでさ

        • by Anonymous Coward

          具体的に何が問題があるの?
          こういう人ほど何が問題か一切言わず改憲したいとしか言わない

          自民党の改憲案なんて日本国憲法では個人の権利は永久に保証されてるのに
          改憲案では公共の福祉の限りっていう劣化してることも知らない人多い

          • >こういう人ほど何が問題か一切言わず改憲したいとしか言わない

            何が問題か、さんざん主張されてきたと思うよ。まあ主に9条なんだけど。
            ちなみに憲法調査会(内閣)は1956年(昭和31年)に設置されてる。戦後はずっとそんな感じで繰り返してきた。

            親コメント
          • 例えば私学助成金問題とか知らない? 知ってるもんだと思ってたけど、期待し過ぎだったね。ごめん。

            憲法89条
            公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。

            これを普通に解釈すれば、私学助成金は違憲。
            しかしそれでは「実運用に支障をきた」すので「解釈改憲なんて言うメチャクチャなこと」をしている。

            「解釈改憲なんて言うメチャクチャなこと」を許し続けるのは、それこそ憲法軽視ってことになるね。

            この他にもあるから、GW明けに先生に質問してごらん。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              裁判の公開(82条)なんかも、現実には少数の傍聴人を入れてお茶を濁しているな。
              国会の公開(57条)と同じ様にマイク・カメラも入れさせないと駄目だろうし、入れさせないなら憲法に記述が必要。

          • ヘンテコな言説は、放っておいても良いかと思ったけど、きっちり批判しておこうか。

            自民党の改憲案なんて日本国憲法では個人の権利は永久に保証されてるのに
            改憲案では公共の福祉の限りっていう劣化してることも知らない人多い

            現行憲法を知らなさそうなキミがそんなこと言っても説得力ゼロ。
            国民の権利が公共の福祉で制限されるのは、自民党改憲案に始まったことでは無い。
            現行憲法ででも、国民の権利は公共の福祉で制限されることがある。

            日本国憲法
            第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

            自民党改憲案に欠点が多いのはその通り。
            しかし、無根拠な批判が許されるわけではない。

            キミのその不思議に中途半端な知識は、どこから仕入れたんだ?
            憲法に興味を持つことは立派なことだけど、その意識の高さに勉強が追いついてない。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            今まではそれで良かったんだろうね。
            でも、ウクライナ戦争の後では意味をなさない。もう、これ答えだからね。

            何が問題か?
            改憲したいとしか言わない。

            これ、本当に今そう思っているとしたら、正直かける言葉が見つからない。
            そりゃぁ、ね、改憲したからって安泰って訳でもないよ。
            ヤられる時はヤられるし。

            根本的に変わってしまったんだよ。

        • by Anonymous Coward

          > 言わば、憲法のためなら死んでもいい理論。
          > うはー。

          「うはー」じゃねえよアホか
          憲法のせいで人が死んだら原理主義から憲法を導く過程に誤りがあった可能性がある
          そして誤りが認められなければそいつは残念だが死ぬべき人間であったと考えられる
          という形式になんなきゃいけない

          これが呑めないなら欧米列強に三行半を突き付けて憲法は全部から丸ごと破棄して
          日本国の建国は明治維新より前の幕末からやり直し

          まあ自民党改憲案はそうなってるから「うはー派」が総意って事かも知れないけどな

          • >そいつは残念だが死ぬべき人間であったと考えられる

            それは基本的人権や人道主義に根本的に反する仮定(思考実験)だな

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              フランス革命すらご存知でない?

          • 憲法のせいで人が死んだら原理主義から憲法を導く過程に誤りがあった可能性がある

            仮定の上に薄い可能性を重ねた意見に、議論する価値があると思う? 私は思わない。

            これが呑めないなら欧米列強に三行半を突き付けて憲法は全部から丸ごと破棄して

            呑める呑めないは前述の通り議論する価値は無いけど、「欧米列強に三行半を突き付けて」には反対だし、それを憲法破棄とセットにする必然性が無い。
            ましてや、部分的な改憲と「欧米列強に三行半を突き付けて」を結び付ける必然性はもっと無い。
            詭弁と言うと詭弁が気を悪くするレベルの意見。

            日本国の建国は明治維新より前の幕末からやり直し

            なぜそんな結論になるのか。
            暇なときに読んであげるから、順を追って話してごらん。

            つか、このレベルの意見がを言い募るヤツいるんじゃ、護憲派も大変だな。
            まともな護憲派も居るのに。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        繰り返す、明治憲法が実運用から乖離していたのに「不磨の大典」として改憲出来なかった事が結局亡国を招いた事に何ら学んでいない。

        • by Anonymous Coward

          反省できない馬鹿は議論しようとするなよ

  • by Anonymous Coward on 2022年05月04日 8時21分 (#4243621)

    今まで、平和とか、戦争とかを語ってきた材料が、いかに危ういものだったか。
    もちろん、完全に嘘じゃないし、完全に間違ってもないと思うけど、そこから導いてきた今の日本という答えが唯一の答えだったかというと、そうではないと思う。
    ウクライナの現実を通して答え合わせの機会が訪れているんではないだろうか。自分を含め戦争を知らない世代には特に。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月04日 8時56分 (#4243622)

    ウクライナは著作権違反のサイトやゲームのチートコード販売のサーバー政府公認で行われていて
    日本が防げなかったことをロシア政権解決してくれた

    西側メディアの一方的な視点でもの語るのやめましょう

    • 良く知らんけど、そーゆーのは信頼できるソースを示さないと、ロシヤの最底辺工作員に下手糞な活動くらいにしか思われないよ。

      ちょっと興味があるので、その情報源を教えてくれる?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ロシアという弩真っ黒に対する非難を和らげる為、ウクライナの粗を探して五十歩百歩に持ち込もうとする、露エージェントの足掻き。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月04日 9時21分 (#4243624)

    ロシアは自民党よりマシです
    なぜならばプーチンは自国民のことを考えて行動しています。戦争直後に国民に貴金属へ変換することを奨励していました。

    それに比べて自民党は円安は大多数の国民を苦しめ日本を外国に売り渡しています
    例えば麻生の娘はフランスのヴェオリアの役員の妻で
    日本の水道事業民営化でオリックスとヴェオリアの合弁会社が受注しています

    • by maia (16220) on 2022年05月04日 13時11分 (#4243696) 日記

      >ロシアは自民党よりマシです

      奥野発言を支持するご意見ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自国民か…。
      反戦運動してた人が捉えられてたけど、彼らは自国民なのか否か。そしてあれが彼らの為だったとでも言うの?
      自分と意見を同じくする者だけが自国民という事?

      んで、隣の独立国家の国民も自国民、と。

      • by Anonymous Coward

        自分と同じものが国民って自民党も同じことしてますよね
        例えば反日や非国民など様々なレッテルを使い嫌がらせしてますよね
        自民党の工作していたと噂されてるDappiなど

        • by Ryo.F (3896) on 2022年05月04日 14時17分 (#4243718) 日記

          自民党の嫌がらせが本当かどうかは知らし、本当なら許されるべきではないと思う。
          で、その自民党の嫌がらせと、死人すら出るプーチンの弾圧と、どっちがマシって話をしてたんだっけ?
          あ、たしかキミは、ロシヤの方がマシ、って話だったっけ?
          へー。否定はしないけど、賛成はできないね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          国益の議論はいい。
          ただ例示が適当じゃないという事だよ。

      • by Anonymous Coward

        戦場で命を散らした兵士たちは、きっとロシアの定義では自国民じゃないんじゃないでしょうか?

        プーチン語だと、生きて帰ったら自国民で、死んだ奴は売国奴と。
        φ(..)

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...