maiaの日記: 邦画によくある欠点 3
日記 by
maia
p2以降はネタバレ含む
『シン・ウルトラマン』を見て的中した不安
「あまり宜しくない例」として邦画にはよくある欠点だが、一般的にはこのような映画的演出は「基礎的なもの」と諒解され
それな! 映画作りの基礎が出来てないんよ。
p2以降はネタバレ含む
『シン・ウルトラマン』を見て的中した不安
「あまり宜しくない例」として邦画にはよくある欠点だが、一般的にはこのような映画的演出は「基礎的なもの」と諒解され
それな! 映画作りの基礎が出来てないんよ。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
オタキングも言ってたな (スコア:0)
邦画で役者の芝居がヘタクソなのは、監督が役者自身に人物を想像させて演じさせているからだ。
人物像自体を徹底的に固めて、あとは表現するのみという段階まで落とし込ませていない。
とかなんとか。
#だから同じ役者でも舞台だと異次元レベルに素晴らしい演技してるとか
そんなの人によるし (スコア:0)
世の中監督にも役者に丸投げで自分で考えろタイプもいれば監督の言うとおりにしないと役者を下ろす人までいろいろ。
邦画の演技が酷いのは観客と役者で基準が違うか邦画はもうどーしょーもないかのどっちかだろう。
敢えて言うと邦画はテレビの延長になっちゃっててその影響で時短演出をしてしまうのではないかと。
シンウルトラマンに関して言えばテレビシリーズのオマージュとかリスペクトとかパクリとかでテレビっぽい演出を狙ってやってるフシがあるのでまた面倒くさい。
Re: (スコア:0)
いや言葉足らずですまんな。
オタキングは「こういう感じの(下手な)演技が多いのは」って言ってて、
邦画全部・監督全部どころか「下手な演技」全部に当てはめてたわけじゃないのよ。
ここは俺の言い方が悪かった。
ただまあ、邦画ではそういうのが「多い」とのたまわってた。