パスワードを忘れた? アカウント作成
15662446 journal
日記

maiaの日記: 軽EVサクラ 13

日記 by maia

軽自動車EVサクラ、補助金を(最善ケースで)全部足すと(引くと、
Sは123万3100円、Xは129万9100円、Gは184万300円
サクラは普通車ならアリアに相当するプレミアムカー。それがアルトやミライースの最上級車種とためをはる価格ゾーン。
でもバッテリー容量20kWh(航続距離180km)はちょっと厳しいかな。その容量ならもっとベーシックなクラスでよかったかも。トルクはせいぜいターボ車相当くらいでいい。サクラは195ニュートンある。

ちなみにトヨタ・シーポッドの一充電走行距離は160kmである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月22日 4時22分 (#4253519)

    EVって蓄圧タンクでエンジンを回すようなもんだし、モーターの
    スペックは落としただけ値段据え置きで売れなくなるだけなんじゃね
    実際に落としたマツダは発売前に空気化したし悪手でしょ
    動力性能でガソリン同等は求められてない

    • by Anonymous Coward

      ガソリン車とEVを同じ考え方で軽と普通車にわけるのが無理あるんじゃないですかね。
      ガソリン車はまぁ、排気量=馬力でそこから使える車重も決まるから、排気量と大きさで軽と普通車に分けられていた。

      EVは排気量代わりの動力性能の制限取っ払って、大きさと車重だけで軽と普通車にわけたほうがいいんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2022年05月22日 6時51分 (#4253532)

    距離伸ばすか、安くするか。
    トルク、見間違いかもしれないけど、20kgとかあるのね。2l NA並み。
    そんなにいる?
    まぁ、動力性能的に我慢させるイメージを付けたくなかったのかもしれないけど、過剰だよね。

    補助金を使うにしても200万弱に抑えたのは評価できるけど。

    • by Anonymous Coward

      お前らそんなに電気自動車のトルク知らんの? 200Nmは先代プリウスの半分だぞ
      そこにコスト問題とかありません

      ちなテスラの1/7な

      • by maia (16220) on 2022年05月27日 22時36分 (#4257690) 日記

        モーターの最大トルクは、
        プリウス3代目は207Nm
        4代目は163Nm
        (ハイブリッドだからシステム最高出力は上乗せされるが、単純合算にはならない。エンジンとモーターでは得意な領域が異なるし、具体的にどうなるのかよく分からん)
        テスラ・モデル3はグレードによってだいぶ違うが、375Nmからだね。
        モデルSだと600〜1000Nmくらい
        サイバートラックまでいくと、1365Nm

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        軽自動車の形しておいてという意味かと。
        2l NA並みといいつつ最高速度は130km/hなので日本で出すにはここが最低ライン。

        • by Anonymous Coward

          「トルクが200Nmなら出力250馬力クラスだけど、何で無駄な大排気量エンジン積むの?」って意味かと思った
          「そんなにいる?」ってのは「排気量を減らして安くできるんじゃないの?」って意味が含まれるでしょ
          「トルクと馬力はだいたい同じ数字になるだろ?」と思い込んで納得できてないんじゃねって雰囲気

          実際は電気だから「64馬力で200N・m」とか訳わからん数字の組が平気で出てきて当たり前だし
          航続距離も自宅からの行動半径の倍でしかないけど、感覚がまだ電気自動車に慣れてないのかと思った

          • by Anonymous Coward

            モーターはエンジンよりもずっと設計の自由度高いから、トルクの数字は意味ないですね。
            基本的には出力kWだけ見たらいい。

          • by Anonymous Coward

            以前バッテリーの劣化で最終的な航続距離は半分ぐらいという意見を見かけたのですが、今はどのぐらいなんでしょう。

            • by Anonymous Coward

              今でも「電気自動車は劣化して二年ごとにバッテリー交換!」って題目やる人いるよね

    • by Anonymous Coward

      鉄道車両だと加速より回生ブレーキの要件でモーター性能決めたりしてますね。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...