maiaの日記: 軽EVサクラ 13
日記 by
maia
軽自動車EVサクラ、補助金を(最善ケースで)全部足すと(引くと、
Sは123万3100円、Xは129万9100円、Gは184万300円
サクラは普通車ならアリアに相当するプレミアムカー。それがアルトやミライースの最上級車種とためをはる価格ゾーン。
でもバッテリー容量20kWh(航続距離180km)はちょっと厳しいかな。その容量ならもっとベーシックなクラスでよかったかも。トルクはせいぜいターボ車相当くらいでいい。サクラは195ニュートンある。
ちなみにトヨタ・シーポッドの一充電走行距離は160kmである。
動力性能を削っても安くはならない (スコア:0)
EVって蓄圧タンクでエンジンを回すようなもんだし、モーターの
スペックは落としただけ値段据え置きで売れなくなるだけなんじゃね
実際に落としたマツダは発売前に空気化したし悪手でしょ
動力性能でガソリン同等は求められてない
Re: (スコア:0)
ガソリン車とEVを同じ考え方で軽と普通車にわけるのが無理あるんじゃないですかね。
ガソリン車はまぁ、排気量=馬力でそこから使える車重も決まるから、排気量と大きさで軽と普通車に分けられていた。
EVは排気量代わりの動力性能の制限取っ払って、大きさと車重だけで軽と普通車にわけたほうがいいんじゃないかな
もうちょっと (スコア:0)
距離伸ばすか、安くするか。
トルク、見間違いかもしれないけど、20kgとかあるのね。2l NA並み。
そんなにいる?
まぁ、動力性能的に我慢させるイメージを付けたくなかったのかもしれないけど、過剰だよね。
補助金を使うにしても200万弱に抑えたのは評価できるけど。
Re: (スコア:0)
お前らそんなに電気自動車のトルク知らんの? 200Nmは先代プリウスの半分だぞ
そこにコスト問題とかありません
ちなテスラの1/7な
Re:もうちょっと (スコア:2)
モーターの最大トルクは、
プリウス3代目は207Nm
4代目は163Nm
(ハイブリッドだからシステム最高出力は上乗せされるが、単純合算にはならない。エンジンとモーターでは得意な領域が異なるし、具体的にどうなるのかよく分からん)
テスラ・モデル3はグレードによってだいぶ違うが、375Nmからだね。
モデルSだと600〜1000Nmくらい
サイバートラックまでいくと、1365Nm
Re: (スコア:0)
軽自動車の形しておいてという意味かと。
2l NA並みといいつつ最高速度は130km/hなので日本で出すにはここが最低ライン。
Re: (スコア:0)
「トルクが200Nmなら出力250馬力クラスだけど、何で無駄な大排気量エンジン積むの?」って意味かと思った
「そんなにいる?」ってのは「排気量を減らして安くできるんじゃないの?」って意味が含まれるでしょ
「トルクと馬力はだいたい同じ数字になるだろ?」と思い込んで納得できてないんじゃねって雰囲気
実際は電気だから「64馬力で200N・m」とか訳わからん数字の組が平気で出てきて当たり前だし
航続距離も自宅からの行動半径の倍でしかないけど、感覚がまだ電気自動車に慣れてないのかと思った
Re: (スコア:0)
モーターはエンジンよりもずっと設計の自由度高いから、トルクの数字は意味ないですね。
基本的には出力kWだけ見たらいい。
Re: (スコア:0)
以前バッテリーの劣化で最終的な航続距離は半分ぐらいという意見を見かけたのですが、今はどのぐらいなんでしょう。
Re: (スコア:0)
今でも「電気自動車は劣化して二年ごとにバッテリー交換!」って題目やる人いるよね
Re: (スコア:0)
鉄道車両だと加速より回生ブレーキの要件でモーター性能決めたりしてますね。
Re:もうちょっと (スコア:1)
Re: (スコア:0)
発熱というか冷却能力ですね。
バッテリー側の出力や充電能力も同じ。