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日記

maiaの日記: 原理と基礎知識 16

日記 by maia

三角関数を擁護する声が大きい。そんなに日本て数学大事にしてたっけ? ああ、大事にしてないから擁護する声が大きいのか。
車やバイクだと、基礎知識くらい知ってるべきだという意見がある。そんな事言ったって、程度問題である。どこまでが基礎知識なのか?
多分、「原理を知ろう」で逃げられる。何事も動作原理は覚えておいていい気はする。そうすると、勘どころが働く。どこまでを基礎知識として覚える(教える)べきなのかは、やはり迷う。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 21時37分 (#4255429)

    出来ない奴は方向音痴、つまり欠陥人間。
    バカにされるのも当然。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 21時46分 (#4255433)

    日本は技術では食っていけんので国民全員デイトレーダーやっていけというお達しなのか。
    その議員の椅子寄越せお前の代わりに務めたると言いたい。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      三角関数よりは、リボ払いは金利高いからやめろってほうが馬鹿には有意義かもよ。
      あと金融教育とデイトレードの区別が付かない馬鹿にも。

      • 200万もする [kaiji.jp]んですよ、そう簡単には渡せません(違
      • by Anonymous Coward

        リボとか借金の計算は小学生の範囲かな。
        表計算ソフトを使うと大変わかりやすいですが、小学生の授業で使うのか知らんけど。
        トイチとかトサンとかな金利や、単利、複利なんかも計算させれば数年後にはリボ使うヤツは激減しそう。

        三角関数が特別に重要かどうかはともかく、関数っていう考え方は有用だと思いますがねぇ。

      • by Anonymous Coward

        投資期間の違いでしかないんだから、そんなに差なんかないよ

        • by Anonymous Coward

          ゼロサムとプラスサムの区別が付いてないって事で、やっぱり馬鹿じゃないですか。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月25日 12時16分 (#4255716)

    目的を達成するにあたり必要最低限の原理がわかってりゃいい。換言すればお前ら愚民は大したことしないと言われてる。
    とりあえず車とかバイクを運転するなら下記の原理だけ覚えとけばいい。そんなのは原理ではないという反論が来るかもしれない。だがブラックボックス的に見れば原理なのだ。問題はどこまで箱の中を見るかだろうか。
    ・シフトを前進側に入れてアクセル蒸せば進む
    ・シフトを後進側に入れてアクセルを蒸せば後退する
    ・ブレーキ使えば止まる
    ハンドルを回した方向に曲がる(バイクは体重も曲がりたい方向にかける)
    #ウインカーとかミラーは必要最低限には含まれないと考え省きました

    ここに返信
    • 列挙されているのは原理ではないですね。(ディスク)ブレーキならディスクにパッドが押しつけられて摩擦で制動するのが原理。

      タイトルだが、ファンクション(機能)の前後はもう少し分析できるかもしれない。それ言うと動作原理の前に物理法則がある。

      物理法則→動作原理→機構(メカニズム)→機能→操作部デザイン→操作手順

      • 階層ごとに語句を作らなくても全部原理扱いできるってのが前提。まあ思考実験的なのですが。
        基本的には原理を知ってるかよりは何を教えるかどこまで知るかの話でしょう。
        あとは学校で教えたことが実際何割定着したのかって言う検証の問題なんかもあるけど。
        車を運転したい人とブレーキを作りたい人とプレーキパッドを作りたい人なんかでどこまで掘り下げないといけないかが変わるという話。
        まあ原理じゃなくて知識にしたほうが良かったかなーとは思う。
        # そもそも麻生セメントの御曹司なら三角関数より帝王学だろーなーとか思ったりするが

        • 言葉の定義を自由に変えられたらコミュニケーションが成り立たない。このボタンを押したらこう動くというのは動作原理ではない。車を運転するだけのユーザーでもブレーキの原理が摩擦だと知っていれば、熱を持つとかパッドが減るとかに思い至る。あと油圧や電動といった装置を介在してるとか。

          原理を追及していくと物理的には解明されてなくて経験値や実験で設計するという話になるが、ちょっとレベルの違う話。

          昔、ちょっとした道具(装置)のマニュアルを作ろうとしてたら、動作原理はいいから、文字通り操作手順を教えてと言われた。ボタン押すだけのウォシュレットの使い方じゃあるまいし、次々とイレギュラーが発生する装置なんだが。ちなみにそいつは国立大学出身者だった。

          • by Anonymous Coward

            まあそんなわけで前提を端折ったのは失敗でしたわ。
            車に限らず大抵のものは壊れるという原則を知ってれば原理がわからなくてもなんかおかしい壊れたで点検なり修理に出すからオッケー。普通の使い方なら壊れないしね。
            次々とイレギュラーが発生する装置はそうはいかないので深い知識が求められる方。

            • 山道の長い下り坂で、なんかブレーキ故障したかなぁって思って、肝心の時にブレーキ効かないとか困るんだよ、今度修理してもらわなきゃなぁとか、考える。

              • by Anonymous Coward

                まともな人間は壊れる前になんかおかしーなーで気づく。原理がわかってなくても気付ける。なんかおかしい壊れたのなんかおかしいで気づく。
                原理がわかってないと制動距離が変わったのが荷物や乗員の違いではなく故障不具合と誤認識する可能性があるし逆もあるがまあ過去の経験から気付ける。

          • by Anonymous Coward

            操作手順だけをくれという人いますね。

            あまり仕事を任せられないタイプに多い気がします。目的的行動のための手順を作ることが大卒には求められるのではないかというと期待しすぎでしょうか。たとえば図付きのマニュアルを作ってやっても、アップデートがあって見た目がちょっと変わるとお手上げ、あるいは期待と違う応答が出るとわからなくなっちゃう。原理をある程度分かっていれば目的に応じて、多少トライアンドエラーで行ける部分もあると思うのだけど……

            • by Anonymous Coward

              ファンクションレベルの話は原理がわかってもどうしょうもないよ。
              大卒に求めるのは間違ってないができないやつにも止め続けるのは徒労の素。

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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

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