パスワードを忘れた? アカウント作成
15684430 journal
交通

maiaの日記: トヨタ、水素エンジン車の市販を目指す方針 1

日記 by maia

トヨタが水素エンジン車のレース初参戦から1年が経過し、水素エンジン車市販化に向けた研究開発を開始したと表明した(日刊スポーツ)。燃費は1年で20%向上した程度だが、市販化までは4合目と言う。実用化に向け、カローラクロスベースで車内空間確保の実証試験車も作ったそうだ。圧縮水素だけでなく、液体水素にも取り組むらしい。ちなみに合成燃料にも取り組んでおり(BRZとGR86、なお86のエンジンはGRヤリスのエンジンをベースに開発した1.4Lターボ:トヨタイムズ)、例によって全方位作戦である。

追記:日経:トヨタ、水素エンジン「液化」挑戦 コンセプト車公開

気体から液体に替えることで水素の搭載量が増えて航続距離が2倍に伸び、タンクの形を変え車体の設計もしやすくなるという

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Technobose (6861) on 2022年06月04日 15時42分 (#4262322) 日記

     常温常圧で液体の石油って、他の物質と比べると取り扱いしやすいですよね。
     大気中の二酸化炭素を利用して効率よく石油互換の合成燃料を製造できるのが理想だと思うけど、どうでしょうね(燃料の幅が広いディーゼル機関は重要だと思う)。

    /*
     BEVは安定感・加速力が良いので街乗り用にセカンドカーとして欲しい・・・。
    */

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...