maiaの日記: 大盤振る舞いのEV補助金 13
日記 by
maia
日産SAKURAに補助金100万円? 期待の軽BEVを潰す、無策な補助金行政
(家電エコポイント制度は)まさに日本の家電産業に止めを刺す最後の一撃になった。
補助金行政、特に消費者向けの補助金行政は出口戦略が危うい。240万円の車に110万円の補助金は大盤振る舞いもいいところ。今130万円の軽自動車を買うならEV買うわな(一瞬グラった)。ちょっとした長距離ドライブにも向かないと割り切れば。
日産SAKURAに補助金100万円? 期待の軽BEVを潰す、無策な補助金行政
(家電エコポイント制度は)まさに日本の家電産業に止めを刺す最後の一撃になった。
補助金行政、特に消費者向けの補助金行政は出口戦略が危うい。240万円の車に110万円の補助金は大盤振る舞いもいいところ。今130万円の軽自動車を買うならEV買うわな(一瞬グラった)。ちょっとした長距離ドライブにも向かないと割り切れば。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
結局SAKURAも今は「金持ちの道楽」状態 (スコア:2)
自宅に充電設備前提が絶対のビークルを購入金額だけ下げて何になるのか…という状態。
#まあ補助金はSAKURAだけを対象にしたものじゃないからしゃーないけど
逆にSAKURAが効果的なのは戸建てが多い過疎地でしょうね、需要も高いし。(数が多いとは言ってない)
そちらこそ国が購入補助金厚くして電源設備設置も補助もいれ、徐々に都市部にむけて手厚い補助を広げて(そして平均金額は下げて)いく方が
費用対効果いいんじゃないかねぇ。
まあコンパクトシティ構想には逆行するけど、国防的な意味で必要経費にすべきでは。
Re:結局SAKURAも今は「金持ちの道楽」状態 (スコア:2)
サクラは性能やデザインはプレミアム軽。航続距離を除けば、出来が良すぎるのが欠点だと思います。軽自動車の世界を破壊してしまう危惧すら感じる。
Re: (スコア:0)
戸建てが並んどる地域はグローバル的には過疎地とは言わんのや。それは密集地や。
それ如きで密集ならじゃあジャパニーズマンション群は何なのかと? それはな…
Re:結局SAKURAも今は「金持ちの道楽」状態 (スコア:2)
日本の場合戸建ての密集地(住宅地)は駐車場への電源設備導入はまだ厳しいんよ、集合住宅レベルに。
過疎地とは言わないまでも、家自体、駐車場自体にそれなりの広さが必要。
ただ需要という意味では「ガソリンスタンドが遠い」という意味で過疎地の方が高い。
ゴースト化したニュータウンでもなければ、庭や納屋で結構広さがとられている場合が多い。
自治域内移動や道がそこそこ整備されたお山に入るくらいならSAKURAは理想的な性能(積載能力も含めて)。
まあプレミアム軽なんで、お山とかの場合そんな荒れ地に勿体ないって話になりえるが。
Re: (スコア:0)
人口50万ぐらいの地方に住んでますが、金持ちでなくても周りで結構買おうって人出てますよ。
元々2台持ちが普通で、軽+普通車が多いです。子供がいればほとんどこのパターン。
軽の方は正に1日30km未満の買い物や送り迎え用なので、航続100kmで十分だし急速充電もいらない。
東京じゃないので補助金50万円しか出ませんが、それでも燃料分考えると十分お得。
急に台数増えないと思うけど (スコア:0)
増えたら増えたで節電要請やらしなけりゃいけなくなる。
顕著な影響が出るのは数年後かもしれないけど。
今でも夏のりきるのどうするか?って状況でね。
Re:急に台数増えないと思うけど (スコア:2)
(持続可能でない補助金行政の)出口戦略の話
Re: (スコア:0)
リンク先読んでると、リアルに軽BEVとやらの終わりが始まった感じですね。
Re: (スコア:0)
国策の失敗って誰が責任取るん?
政治家も役人も責任取らず美味しい思いをして引退して、
結果が明らかになる後年、国民が地獄の苦しみ味わうことになるのは納得いかんのだけど。
Re: (スコア:0)
投票した国民一人一人が責任取ってるじゃん
Re: (スコア:0)
ガソリン車全廃!EVカー促進って政策は誰か前の選挙で選んで投票したんですか?
Re: (スコア:0)
ロビイングしないなら世界の潮流に合わせるのが普通。
はっきり言えば今更騒ぐのは遅すぎる。
ガソリンに関しては石油枯渇危機の頃から言われているんだから。
Re: (スコア:0)
ACが好きそうな地政学(笑)の話をするんだったら
非核運動ってのはビビリのアメリカが本土核戦争を怖がってるだけなんだから
それが緩んでどんどん原発が建てられるようになったら何も問題ないぞ
で、いつ諦めるんです? ってだけの話