パスワードを忘れた? アカウント作成
15708515 journal
日記

maiaの日記: ヤマビル害問題 1

日記 by maia

バイきんぐ・西村瑞樹、キャンプ用に購入した群馬の山を1年以上放置 「夏場はヤマビルが出るんですよ」

広がる登山清掃の支援 ヤマビル駆除に集まる協力〈秦野市〉

NHK:丹沢山地のヤマビルに注意 広めたのはシカ?

ヤマビルが昔より増えてるらしく、原因は山の管理低下、森の拡大、野生動物(主に鹿)の増加、行動範囲の拡大といったところ。マダニと同じ構図だ。対策は落ち葉の掃除と雑草刈り。山の中で落ち葉掃除とか言っても、登山道の周りが限界だろう。里山の衰退(限界集落化)と鹿等の増加が根本的背景だが、それは中々手の打ちようが限られる。山を売ってるのも、まあ「山の衰退」が背景だろうが、山の荒廃とアウトドアブームの正面衝突になってる。
なお、ヒル対策(自衛)は可能っちゃあ可能だし、鹿の個体数管理は不可能でもない。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月22日 22時40分 (#4274882)

    もともと、気持ちのいいだけのものではないからね。
    ヒルやダニも自然の一部だし。

    アウトドアで山に入るのもいいけど、そこはモロ弱肉強食の世界だという事を忘れてはいけない。
    それが嫌なら、伐採や整地したり建物で快適な距離をとらないと苦痛になってしまう。

    ここに返信
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...