パスワードを忘れた? アカウント作成
15711819 journal
医療

maiaの日記: オーストラリアでインフルエンザ流行、今季は日本でも流行するか 2

日記 by maia

オーストラリアでインフルエンザが本格的流行を見せている。この状況を踏まえて、日本ワクチン学会は今季(2022-23)インフルエンザワクチンの接種を強く推奨している(朝日新聞NHK )。「65歳以上の高齢者や生後6か月以上で5歳未満の乳幼児、それに妊婦や基礎疾患のある人など」は特に推奨。新型コロナ禍でウイルス干渉が起きたのか衛生レベルが上がったおかげなのか、過去2シーズンはインフルエンザが殆ど影を潜めていた。そこへ、オーストラリアで現実に大流行が起きた以上、警戒レベルを上げるしかなかろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 16時50分 (#4276957)

    インフルエンザワクチンの無駄撃ちをしてしまった。
    去年打たない方が、今年打ったときに免疫が強くなるらしいね。

    • by Anonymous Coward

      じゃぁ、今年も打たないほうが来年打ったときに免疫が強くなるね

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...