パスワードを忘れた? アカウント作成
15712416 journal
日記

maiaの日記: ニューヨークシティではバイクは目の敵にされているらしい 4

日記 by maia

押収したオフロード用バイク約100台、ブルドーザーで踏みつぶす 米NY市

数年来の恒例行事だが今年は規模が大きくなったようだ。只事じゃないというか、執念である。詳細は分からないのだが、なんか釈然としない。違法?だと没収する権限あるんだ。そこはおいといても、そもそも違法とは? ナンバーがないとか、サイドミラーやブレーキランプとか、整備不良、基準不適合はまあ分かる。でも強調されているのは「迷惑」「危険」、何なら暴走や引ったくりといった「犯罪」。そういうのは運転者のマナーや犯罪性の問題。市の対応への疑問の声もある。

Opinion: The NYC Dirt Bike Ban is Ridiculous

electric scooters and about half of the bikes crushed in the mayor’s video are regular motorcycles

半分はダートバイクではなく、また電動バイクも。電動なら、少なくとも騒音問題はない。

端的に言ってニューヨーク市はバイクを禁止に近い方向で規制するようであり、どうやら市民の支持は結構あるようだ。あいつら迷惑だから、いなくなってくれたら大歓迎と。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kazuhix (21600) on 2022年06月26日 14時32分 (#4277247) 日記

    オフロード≒ナンバー登録して公道を走らせる用途で生産されていないという意味のようです。不整地向けという意味ではなくて。アマゾンから通販できる中華電動バイクもこれに入ると思います。

    自治権限が広いので土地によっていろいろです。ゴルフカートを登録し、公道でシニアカー的に乗ってよいフロリダの自治体もあるし。

    --
    ヽ( )`ω´( )ノ
  • by Anonymous Coward on 2022年06月26日 13時06分 (#4277203)

    >違法に使用されたオフロード用バイクとATV(全地形対応車)計100台近くをブルドーザーで踏みつぶす様子を公開した
    と書いてありますね。別に迷惑だからというだけで潰したのではない模様。

    まあアメリカだと東芝ラジカセの件もありますけどねえ…

  • by Anonymous Coward on 2022年06月26日 15時46分 (#4277282)

    違法放置のバス一つ撤去するのに時間かけすぎ。
    善人の片鱗がまだ残っているかつ理解している前提の法律なので知らないとか責任転嫁ばっかり。

    • by Anonymous Coward

      金の問題でもあるんよな。

      うかつに市の金で処分してしまうとそれをいいことに違法業者がどんどん捨てに来る。
      その取り締まりにも金がかかるようになる。
      #捨てる場所はピンポイントであるはずなく「市内のどこか」になるんで今の監視体制では範囲が広すぎる

      警察とか現場はどこもほぼ完全なオーバーワークで大事にならないと優先順位が上がらない。
      #都内の一部は暇そうに見えるとこあるけど
      そして優先順位が上がったころにはまあ大体手遅れっていうね。

      今回つぶされたバイクは使用者にとって価値があるからこういう見せしめに意味があるのであって、
      不法放棄されたものを処分してやっても喜ばれるだけだよ。見習えるところがない。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...