パスワードを忘れた? アカウント作成
15712820 journal
日記

maiaの日記: 電費と燃費の似たか寄ったか 3

日記 by maia

電気代単価(実勢)は契約や使用量で変わるが、まあ30円/kWhとしよう(使用量多いとこんなもん)。電費が7km/kWhとすると、28km走るのに120円(充電効率は100%ということはないと思うが、とりあえず考えない)。ガソリン自動車の燃費の良いやつ(ハイブリッド)が28km/Lとすると、ガソリン単価160円なら、まあ1.33倍だ。ガソリン価格は変動が激しく、最近でも120円以下の時期もあった。あと暫定税率とやらでガソリン価格は水増しされてるという事もある。エネルギー価格は変動が激しいのでなんとも言いがたいが(EVの電気代をいつまで見逃すかも分からん)、要は電気自動車もガソリン自動車も桁は同じというか、どっこいどっこいという事。燃費も電費も車によって違うし。電気代が安くなる期待を持っても構わないが、エネルギー価格は大体連動する。価格メカニズムは色々だけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月27日 4時07分 (#4277471)

    意外と差がないな。
    ただ、充電を家ですると単位30円だろうけど、充電スタンドだといくらなんだろう?
    同じって事ないよね、多分。
    それとも、充電時間でなんだかんだのついで消費を見込んでチャラとかなんだろうか?

    まぁ、各パラメータも変化していくだろうけどね。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年06月27日 9時17分 (#4277532)

    最終的にはエネルギー価格に収束するというのはその通りでしょうね。
    ガソリンは1Lあたり53円の税金を含むので、これを除けばほとんどEVと燃料コストが変わらなくなる。
    今すぐ全部EVになったら、税収2兆円減ります。

    どこの国でもガソリンに道路整備その他の税金をかけてるので、こいつの出口戦略に困ってる国は多いようです。
    米国は割合少ないからいいけど欧州は税金多いし、EV化も先頭切ってるのでほんとうにどうなることやら。
    大半EVになってガソリン車買えなくなったあとから、やっぱり税金掛けますってやるのでしょうね。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年06月27日 11時21分 (#4277590)

    三段階制とかあるからkWhはもうちょっと下がるだろうけど、
    ガソリン税でひっくり返りうる差だったのか。もっと格差があると思った。

    この計算だと、月極駐車場で「充電施設使用基本料金」なんてのが発生したら確実にお得感吹っ飛ぶなぁ…。
    #自宅の電気代と一緒くたにできるから基本使用料は無視できるわけで、
    #別だて&施設維持費は賃貸だとまあ請求されるよね

    ただ充電スタンドってkWhじゃなくて時間で課金してるからいまいち比較わかりにくいんだよねぇ…
    なんか充電スタンド使用のための会員カードも含めた金額だと、雑だけどガリバーでこういう試算 [221616.com]があったりする。
    #これだとガソリン税相当の新税がEV充電にかけられても、充電代金自体はやすくなる。会員カードの固定費は重いけど。
    #あと急速充電前提だから電池冷却がっつりやってる高級車じゃないと電池めっちゃ痛める

    ここに返信
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...